こんにちは、エルクレアです。

私には、相手に謝れていないことが、沢山あります。

相手に悪いことをしたとき、私は、申し訳ない気持ちを感じませんでした。

でも、しばらくすると、申し訳ない気持ちが溢れてきましたが、謝る勇気がなくて、謝れませんでした。

数十年前の出来事もあります。

昔のことすぎて、相手が分からない出来事もあります。
相手が分からないので、謝ることは不可能です。

相手に悪いことをした私、謝りたいと思っても謝る勇気のない私を、数十年にわたり、自分で責め続けていて、罪悪感を持ち続けていました。





少し前に、自分をヒーリングしていると、過去に自分がしでかして、罪悪感を持っている出来事が、意識に上がってきました。

最初に上がってきたのは、小学生のときの出来事です。
私が最初に罪悪感を持つようになった出来事で、私は同級生に悪いことをしました。

同級生の彼女は、どうしてそうなったのか分からず、泣いていました。
私がしたことに、当然気付いていませんでした。

私は彼女の涙を見て、とんでもないことをしたと気付きましたが、彼女に謝ることが出来ませんでした。

そのときから、自分をずっと責め続けていました。

その出来事に向き合っていると、
「そのときは、仕方がなかった」
という気持ちが出てきました。

そして、過去の自分を許せました。

1つを許すと、罪悪感を持っている別の出来事が意識に上がってきて、そして許す、ということを繰り返しました。

気付くと、私が責め続けていた過去の自分を、肯定していました。
私の愛で、包み込んでいる感覚でした。

過去の私を許して、受け入れていました。

そして、一度は私から切り離した過去の自分を、私の中に取り戻した感覚になりました。

不思議なことに、相手に謝りたい気持ちが消えました。
そして、謝りたいのに、謝れない自分を責める気持ち、罪悪感も消えました。

これが、自分を許すということだと思いました。

自分を許せなかった数十年間は、本当に苦しかったです。
私は自分と24時間一緒にいるので、24時間ずっと責められている状態でした。

自分を許した後は、穏やかな気持ちになりました。

自分に許してもらえないことが、一番辛いこと。

そして、私は自分を許して良かったんだと、分かりました。