卵・大豆製品NGな方へオススメ手作りスイーツ | 治らない排尿痛に悩んでいたら、実は指定難病だった話。

治らない排尿痛に悩んでいたら、実は指定難病だった話。

2022年2月に、指定難病の間質性膀胱炎ハンナ型と診断されたアラフォー主婦です。都内で夫、娘(未就学児)と3人暮らしです。病気、生活、子育てのことを書き綴っていきたいと思います。

こんばんは🌙


今日は雨予報だったので、久しぶりに家で手作りおやつを作ろうと思いたち、娘とショートブレッドを作りました。(調べてみましたが、ショートブレッドとは、卵を使わないスコットランドの伝統的なお菓子のことのようです。)


レシピは、こちらのタサン志麻さんの本を参考にしました飛び出すハート 

 


材料はバター、小麦粉、グラニュー糖の3つのみ。オーブンを使います。作り方もとても簡単でしたウインク


子育ての話になりますが、お料理における成功体験は、自己肯定感を上げるために、効果があるようですほんわか


娘は未就学児なので成形するのが難しかったみたいですが、形はいびつでも、美味しいものを作れたという本人の自信に繋がってくれたら嬉しいです。


バターの香りがしっかりしていて、美味しかったです照れ焼き上がりから時間が経っても、サクサクで、バターの香りふんわりでしたニコニコ