みなさんこんにちはブルー音符

3月に入りましたね。3/3といえばひな祭りぽってりフラワーでしたが、

女の子がいるご家庭ではお雛様雛人形を飾られたのではないでしょうか。

 

毎年お雛様を飾らないとお嫁にいけないと必死になって自分一人で

飾った記憶が蘇りますよだれ

 

 

3/3ひな祭りの日に以前投稿したわくわく森づくり第2弾となる

里山のサイクルを回そう!」編が開催されました。

参加者10組の30名で、またまたエリエールペーパー株式会社からも

お手伝いとして参加しました。

 

里山では木を植樹→余分な木々を間引き→太い木を切り倒して利用(住宅・燃料)

→ひこばえ(切り倒した後の切り株から芽が出る)→細い木の間引きといった

サイクルで回っているそうです。

 

今回はこのサイクルの2番目にあたる間引きナイフをみんなで体験しましたビックリマーク

 

間引きで刈り取った木を昔は炊事やお風呂に活用していたそうなんです指差し

 

 

 

そのあと、シイタケの原木づくり体験キノコも行いました。

柴刈り体験は直径3㎝くらいの木を間引いていたのですが、

シイタケの原木は直径10cmくらいの木を使用しています。1m程度の木に穴をあけ、シイタケの菌を植え付けましたびっくりマーク

 

定点カメラを置いてシイタケの成長過程を眺めてみたいですね目

 

次に開催されるのは4/26です。また違った内容で自然と触れ合うことができると

思いますのでみなさんご興味がございましたら是非とも参加してくださいルンルン