訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

知的障害や発達障害をもつ3人の子供を育てています。


照れお嬢

特別支援学級在籍の中学1年生

軽度知的障害(IQ70)

独特な感性を持つ天然ガール


もぐもぐちろる

特別支援学級在籍の小学5年生

軽度知的障害(IQ73)+ADHD疑い

食いしん坊のお調子者


グラサンうりすけ

幼稚園と療育園を併用する年長児

ASD積極奇異型(FSIQ106)

世界は自分中心に回ってると思ってるお年頃



お嬢照れの中学入学やら就学相談の開始やら、色々と忙しかったりまとまった出費が多かったりでちょこちょこカタログなどはチラ見しつつもずっと後回しになっていたうりグラサンのランドセル購入ランドセル


言うてまだまだ時間はあるんですが、私の性格上入学ギリギリになって「どうしよう、ランドセル買ってないガーンと大パニックになるのが目に見えてるため、夏休みで子どもたちの学校やら幼稚園のことが落ち着いているこのタイミングで購入しました🛍


上の子たちは年長さんの5月くらいには買っていたので、そう考えると今回はかなり先延ばしにしてたなぁ⋯。


今回、実店舗も回りつつAmazonやYahoo、楽天などのECサイトを探し回ったのですが、女の子向けのデザインのものは昨年のモデルが2万円台で売ってるのに男の子のやつは3年前のモデルで3万とか余裕でするんです驚き


で、昨年のものだと最低価格が38,000円からときた。

同じグレードの女の子向けは18,000円だったのになんで2万も高いねんと。


メーカーとかを全く選ばなければ1万円台でもあったんですが、末っ子ということもあり私の中で色々と縛りがありました。


①国内のメーカーであること

②A4フラットファイルが入ること

③上の子たちと同等のグレードであること(値段ではなく製品のクオリティとして)

④色はうりすけに選ばせる(上の子たちも自分で選んだため)


以上4点が購入要件です。


まず、お嬢は天使のはね、ちろるはフィットちゃんを使用しています。


で、購入価格ですが、お嬢は破格の15,000円、ちろるはタイミングが良かったのか奇跡の18,000円でした。

どちらも1年型落ちモデルですが、1年くらいなら大して変わらんやろというスマホ感覚で選びました爆笑


そのため、今回も1年落ちまでが条件となり、必死で探し回ることに⋯


それもこれも、大人の都合できょうだいに差をつけたくないという私のこだわりゆえです真顔


そして、ランドセル購入において個人的なルールがもうひとつ。


購入してあげられる範囲のものしか本人には極力見せないこと。

です。


これは、一度「コレ!!」と決めたら切り替えが難しいからというのもありますが、極端な例ですがその場で本人が「ほしい」となったものがお値段8万円⋯となった場合、大変申し訳ないことに(昨年から色々あって)気前よく買ってあげられる財力が現在の我が家にはありません。


5歳児に値段を考慮しろなんて高度な要求はできないので『好きなのを選べる』と期待してお店に行ったのに、気に入ったものが見つかったことを親に言ったら「高いからダメ」というのはあまりに酷だなと⋯ショボーン魂

当時の私が親に同じことをされたら⋯と想像したら絶対泣くなぁ。と思ったので⋯ガーン


とはいえ、重さやベルトの形状などどのようなものが本人に合うのかは実際に背負わせてみないとわからないので、『今日買うわけではなくて、どういうものが使いやすいかお店に試しに行くよ』と事前に説明してからお店に行き、カタログで目星をつけていたものをいくつか試着させました。


昨今のランドセル、ほんとに高いですよね⋯

平均価格6〜7万って私のときじゃ考えられない驚き

3万でも高いと感じちゃう😱


お嬢とちろるの中学入学の谷間の年なので、正直ケチれるならどこまでもケチりたい。

中学は指定の品が多いので向こうの言い値で買わざるを得ないものが多く、そうなると自由がきく小学校用品が節約の対象となりケチろうとすると上の子たちの出費のしわ寄せがうりに行ってしまいます。


それは私が許せない。


とにかく安いものを探して「これが一番安かったからこれね」と一方的に押し付けることは絶対にしたくなかったんです。

全部の希望を叶えてあげることは難しいかもしれないけど、最低限、色はうりに選んでもらってそれに沿うものを買ってあげたい。

末っ子だからと言って、お姉ちゃんたちにかかるお金を言い訳に⋯というのは親としてどうなのよと。

私たちには3回目の購入でも、本人にとっては6年間を共にするたった一つのランドセルです。


最初は「中華製の安いのでいいんじゃないの?」と言っていた夫に、私のこだわりやその理由を熱弁したところ「お、おぉ⋯そうなんか⋯驚きと軽く引いておりましたが、予算を大幅に増額して探してくれていたようで「この価格帯なら買ってあげれるよ」といくつか候補を出してくれました。

奮発してくれてありがとう夫。


夫が集めてくれた候補の中から、機能性等を検討して絞ったものをうりに見せて「これがイイ!」と選んでもらうことができましたスター


うりに購入したランドセルがコチラ下矢印



ふわりぃランドセルランドセル


国内メーカーの1年落ち、A4フラットファイル対応、ランドセルの有名メーカーでクオリティは文句なし!な私のこだわりを全て網羅したランドセルを購入できましたキラキラ




色は本人の希望でネイビーブルーハート

うりが大きめな子なためか、ランドセルに背負われてる感が薄く、滲み出る在校生感爆笑


届いたランドセルを見て「これ俺のランドセル!?と大興奮爆笑


上の子たちのランドセルを見て密かに憧れていたうりは、ついに手に入れた自分だけのランドセルに大喜びでした乙女のトキメキ


ふわりぃはチェストベルトが標準装備されてるので、動きの激しいうりにはちょうどいいかなと思っていますウインク(本人も背負いやすいと言っていました星)


お値段は当初の予算の倍額くらいになってしまいましたが、うりの喜ぶ顔を見てると安さだけで適当に買わなくて良かったなぁ⋯とにっこり


来月早々には就学相談の判定が出るので母としてはまだ落ち着かない日々が続きますが、小学生になるための準備は着々と進んでいますキラキラ