訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

知的障害や発達障害をもつ3人の子供を育てています。


照れお嬢

特別支援学級在籍の中学1年生

軽度知的障害(IQ70)

独特な感性を持つ天然ガール


もぐもぐちろる

特別支援学級在籍の小学5年生

軽度知的障害(IQ73)+ADHD疑い

食いしん坊のお調子者


グラサンうりすけ

幼稚園と療育園を併用する年長児

ASD積極奇異型(FSIQ106)

世界は自分中心に回ってると思ってるお年頃



現在幼稚園の年長さんで、来年には小学生になるうりすけグラサンキラキラ


困ったことに現役のオムツマンです昇天


ちろるも1年生の5月まで外れずヒヤヒヤしたものですが、コロナで2ヶ月間の一斉休校になったため、登校開始までにはどうにか間に合ってくれましたε-(´∀`;)ホッ


ちろるも遅かったんだし気にすることなくない?とよく言われますが、この2人には決定的な違いがあります。



サムネイル

トイレには行けるしパンツに拒否感はないけど、おしっこ出そうな感じがよくわかんないタラー

(1回成功したらそのままオムツ卒業できました!)



サムネイル

布パンツなんか絶対履かない!!

トイレに座るのも嫌ムキー

俺はオムツと結婚するんだァァァピリピリ


ちろるは感覚的な問題でトイトレが進まなかった一方で、うりはオムツへの並々ならぬこだわりが原因で外れないのです滝汗

(よりによってなんでそこにこだわっちゃったのよ⋯笑い泣き)


オムツへの愛が重すぎて、約4年間に及び膠着状態が続いていたトイトレ戦争ですが、つい先日大きな動きを見せました目ハッ


うりが通っている幼稚園ではトイレで用を足せない子はプールに入れないよバツレッドというルールがあるのですが、24時間オムツボーイのうりは当然入れず、プールの外で軽い水遊び程度しか出来ていませんでしたアセアセ


そもそも、先週の頭までは



サムネイル

水遊びやりたくない!

水遊びするなら幼稚園行かない!!


と、全力で水遊びを拒否して毎朝大泣きしていたのですが、やってみたら楽しかったらしく(水遊びは初めてじゃないけど何故か初見気分だったらしい)、幼稚園でいきなり「プール入りたい爆笑と言い出したそうです笑い泣き笑い


そこで担任の先生から



サムネイル
 

プールに入りたいなら、トイレでおしっこができるようにならないといけないよ‪男性トイレ女性トイレ

1回だけ成功してもプールで出ちゃったら大変だから、幼稚園にいる間はずっとお兄さんパンツ🩲で過ごせるようになったら入れるよOK


とお話があったそう。


お迎えに行ったところで担任の先生から呼び止められて、また何かやらかしたかガーン!?と身構えた私⋯

先生は少し興奮気味に



サムネイル
 

うりすけくんにプールのお約束の話をしたあと「わかった!じゃあ俺トイレ行くよ!」って言ってくれて、今日は朝からずっと布パンツで過ごしてトイレも2回成功しました拍手

今日もプールがあったのですが、1度も漏らしてないのでこちらで大丈夫と判断して体操服のまま(プールに入れない子は体操服で水遊びをします)プールに全身入って遊んでますキラキラ


と教えてくれましたびっくりキラキラ


すごいじゃん!!!


何事も必要に迫られないとやらない子ではあったけど、まさかここでそれがいい方向に作用するとは⋯!


相変わらず家ではトイレに行ってくれませんが、幼稚園でできるようになっただけでも満点100点ですニコニコキラキラ


先生から



サムネイル
 

来週からも引き続き布パンツキャンペーンを続けるので、少し多めにパンツを持たせてあげてください。


と言われたので、母ちゃんるんるんルンルンで買いに行きましたデレデレ


うりすけが大好きなにゃんこ大戦争猫のパンツをお買い上げ🩲✨


そして、ついさっきまでそのパンツをうりすけ仕様にするための作業をしていました筋肉




ジャジャンキラキラ
(うりは東方Project(特にゆっくり)が大好きです)

nicotalkさんから立ち絵素材をお借りして、ワンポイントワッペンにさせていただきましたスター

大好きなキャラクターが応援してくれてる(気分を味わえる)お楽しみ要素と、布パンツを履き慣れていなくて総柄のものだと前後がわからなくなってしまうため、一目で「こっちが前だ!」とわかる目印を兼ねています👍 

母ちゃんは嬉しいよ泣くうさぎキラキラ

プールブームが長く続くことを祈る母ですお願い