昨日の夜、夫と激しい喧嘩をした


最初は旅行についての話で揉めたのに

だんだんと違う話まで持ち出してくる夫


私の母や父に対する不満を私にぶつけ

私を責めてくる

自分の思った通りにならないと周りを責める夫


私のことじゃないのに私を責められても

私にはどうしようもできない

それを永遠と私に言ってくる

間に「愚痴だと思って聞けばいい」という言葉を挟んでくるが

愚痴というレベルではなく

間違いなく私を責めている


そして、一緒に仕事しているのをいいことに

私に「じゃああなたがやる?」と

仕事の負担をかけるような内容を言ってくる


これは、夫が酔っ払うと始まる

夫は毎日お酒を飲んで私に自分の言いたいことを言う

私が疲れてるかどうかはお構い無しに

仕事の複雑な内容や検討事項を言ってくる


私は疲れてるけど色々調べ物したり、考えたり、計算したりと頭をフル回転して答えを出す


でも、酔っ払ってるから次の日は忘れてて

同じ話をまたし始める

ホントに無駄な時間でしかない

だから、酔っ払ってる時に仕事の話をするのはやめてと伝えるがやめてはくれない


だけど、夫は自分の思う通りの反応を私がしないと私を責める



今、何もしたくない、何もできないという思いになってしまっている

この気持ちは何なのかと自分のことを考えてみた…


私は今、外敵から身を守ろうとしているんじゃないかと思う

動かずじっと自分の殻に籠もって自分の心を守って、癒そうとしているんだと


きっと幸せになれるのか不安なんだろうな


夫と接するの嫌だな