昨日と今日の2日間

強度行動障害支援者の研修を受けてきました


行動障害

は本人の性質ではなく

いろんな要因があって出現する


それは本人さんの「困りごと」の現れ


本人さんの「困りごと」に気づいて

それを解決に導くお手伝いが必要な場面

だということ


私はそれを自分の施設の中で

他のスタッフと上手く共有できるのか?

どうすれば上手くそれを進めていけるのか?

みんなが同じ思いで取り組めるのか?

と不安になってしまいました


なぜなら、今までそれを目指そうと思っても

上手くいかないことが多かったから…


研修もボリュームたっぷりの内容で

正直頭がパンパン😣

それに加えて

研修の内容を生かしていくことに

不安でたまらない😢


でも視点を変えると

上手く行かない

上手く伝わらない

上手く実践してもらえない

そんなスタッフに対しても

今日の内容を使って、そのスタッフの

上手く実践できない要因を解決する努力をやってみたらいいのではないか?

そう思いました


今から始めていくのでうまくいくかは分からないけど、それをやってみることが今日の内容を生かしていく第一歩だと思うので、頑張ってみようとおもいます😊


とっても貴重な勉強の場だったけど

やっぱり疲れた~


2日間事業所と離れてたので

また明日から頑張ろ〜❗私❗