で、わかった方は

お仲間ですね照れ

 

 

昨年、バスケットボールの日本チームが

オリンピック出場を決めました。

 

そして昨日、日本一を決める

Bリーグ決勝戦が ありました。

 

なんと!

広島ドラゴンフライズが

下剋上優勝を果たしたのです。

 

 

なかなか勝てないチーム、という

印象が強く、強敵と対戦して勝ち残るのは

難しいだろうと思われていました。

 

当然、私も・・・

 

東地区、中地区、西地区から上位2チームと

残りの勝率上位2チームの8チームで戦う

チャンピオンシップ(CS)も

残りの勝率の1位で、かろうじて入れました。

 

応援するファンのことを

ブースター、と呼ぶのも知りませんでした。

 

 

そのドラゴンフライズが

連戦、勝ち続けていったのです。

 

負けたら終わり、の戦いの中で

よくぞ頑張りました!

 

恥ずかしながら、にわかファンの私も

試合結果が気になるようになり

勝ち進むにつれ、新聞やテレビでも

報じられることが多くなりました。

 

残念ながら、今までテレビ中継はなく

いよいよ!という頃になって

準決勝で、初めてテレビ中継がありました笑い泣き

 

遅いよねーあせる

 

 

そして、決勝の昨日。

 

優勝候補のチームと1対1になり

最終戦となりました。

 

ここまでよく頑張った!

 

負けても、準優勝だよ!

とも思いましたが、あれあれはてなマーク

 

 

ディフェンスが強いというのは

こういうことなのか!

と、思い知ることになりました。

 

ゲームの流れは、完全に

ドラゴンフライズにありました。

 

レギュラーの司令塔は、試合中の負傷で

手術&入院中だし

有名プレーヤーがいるわけでもない。

 

それなのに、相手チームが50点しか

取れない。

 

そして、ドラゴンフライズは

3Pシュートが面白いほど入る!

 

 

残り2分を切り

相手チームは、諦めました。

 

ドラゴンフライズの時間稼ぎは終わり

試合終了のブザーが鳴りました。

 

 

こんなことがあるのか!

と、誰かも言っていましたあせる

 

監督(ヘッドコーチ?)の顔も

選手の顔も、ほとんど知らなかったけど

試合が終わって、しっかり覚えました!

 

遅いよねーあせる

 

 

そして、試合後の合言葉は

ヘッドコーチの号令の下

「勝ちじゃけえ!」と、全員で三唱!

 

決勝にして、初めて見る

会場の「勝ちじゃけえ!」は

私の目も潤ませました。

 

 

広島ドラゴンフライズ、おめでとう!

 

そして、戦った全ての選手たち

お疲れ様でした!

 

さすが決勝ともなると

試合内容が素晴らしい!

 

日本のバスケも、素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

広島弁に「じゃけえ」と「じゃけん」が

あります。

 

私は「じゃけん」を使いません。

 

北部も中央も西部も「じゃけえ」なので

使うのは東部だけなのかもしれません。

 

だけど、娘は「じゃけん」を使うなぁ。

 

どこで覚えたんだろう?

 

やっぱり「じゃけえ」が、いいよー♪