暦に興味持つようになってから
意識するようになった
 
 
 
「夏越の大祓」
 
「茅の輪くぐり」
 
 
 
今年の半分無事に過ごせた感謝と、
罪穢れをはらい
願い牛さんに触りたかったから
今日は茅の輪くぐりしに
湯殿山神社に行ってきたで♪
 
 
牛さんを触るだけでもテンション上がる♪

 
 
初めて目にする手花水に感動!

 
 

ここ最近、
色々な気づきがあった中での
今回の茅の輪くぐり。



ある意味
今年の前半を一区切りし
リフレッシュする
いいタイミングだったんかも
しれんなぁ……と、ふと思う。

 
絶えないくらい人が来てたわ。
この行事、思ってた以上に知られてるんやね
 
 
こちらは
 
 
「おもかる石」
 
 
って言って、石を持ち上げた時に
感じる石の重さで祈願成就を
試す石やねん。
 
 
 
願い事を伝えて持ち上げたら
軽くもなく、重すぎもなく……。
 
 
 
まだまだ努力が必要かな?(笑)
 

 
 
龍さん♪

 
 
 
特別なことしなくても
昔からある日本の行事に
触れると落ち着くし、
気持ちが清らかになる。
 
 
 
日々、何かとせわしない
この世の中。
 
 
周りに左右されることなく
ただ素直に目の前の
 
 
見たもの
感じたものを
 
 
改めて大事にしながら

今年の後半は


軽やかに生きて、日々を
楽しもうと思う。



今年限定の御朱印。(刺しゅう入り)
龍さんと牛さんの組み合わせが、何か好き♪