エルちゃん、お空に引っ越しして
もうすぐ4年やなぁ。
 
 
カラダも楽になって
お空で自由に遊んでるかな?
 
 
生きてたら、今日の誕生日で
15歳のハイシニアやった
エルちゃん。
 
 
介護するくらい長生きして
欲しかったけど、
 
 
終わりが見えない介護に
うちらが耐えられないと
察したのか?
 
 
もしくは
 
 
プライドが高い
エルちゃんやったから
 
 
介護されるのを望まんかった
んかもしれんなぁ…(笑)
 
 
 
エルちゃんが若い頃は
まだまだ一緒に過ごせると
勝手に思い込み
 
 
仕事を理由に、遊ぶ時間を
我慢してもらってたことも
あったし
 
 
たくさん愚痴を聞いて
もらってた日々。
 
 
 
ふとした時から
シニアを意識するように
なり、
 
 
 
若かりしエルちゃん
との日々を無駄にしてきたことや
 
 
 
エルちゃんのココロとカラダに
負担かけてしまったんじゃないか?
 
 
もっとできたんじゃないか?
 
 
 
旅立って何年たっても
後悔が出てきたり
悲しみに襲われるけど
 
 
 
いつも笑顔で受け止めてくれた
エルちゃんを思い出すと
姿・形はなくても不思議と
ココロが落ち着く…。
 
 
 
エルちゃん
 
 
生まれてきてくれて
ありがとう。
 
 
家族になってくれて、
ありがとう。
 
 
そして、姿・形がなくても
いつも癒してくれてありがとう…。