2013年&ヨイトマケの唄 | @Blue

@Blue

気の向くままに綴っています。
なかなか更新できておりません…

2013年になりました。
喪中なので、年始のご挨拶は控えさせて頂いてます。

今年はどんな年になるのかな?
良い年に出来るように、私自身、頑張って生きていかなきゃなと思います。


さて、昨日の大晦日、
おなじみの紅白歌合戦がありましたね音譜

我が家にはテレビがないので、ラジオで聴いておりましたあせる


それにしても、ヨイトマケの唄。
美輪さん、凄い。
歌じゃない感じ。
歌なんだろうけど、歌の域を越えてしまってる作品。

こんな歌があるものなんですねきらきら!!

白組、美輪さんが歌った時点で勝ちです。
紅組応援してますけど、文句なしに今回は白組。

私は今まで「ヨイトマケ」の意味を知らず、何かの呪文みたいなものかと思ってましたガーン

あと「土方」が差別用語ってのも、知りませんでした。

私が無知と言えばそれまでですが汗


差別用語って、何でしょう?
あんなに感動する歌が、差別用語の為に今まで放送されなかったのは、価値を分からない人が多いから?

差別的な意味を持つ言葉は、無くなるべきだとは思います。

ただ、一部に焦点を当てて、全体を見ないなんてのも可笑しな話だなと。

差別的な言葉は、私達が意識して使わなくすれば良い。
一人一人の意識に委ねられてしまいますが、そのための啓発でしょ?
臭い物には蓋をしろ、なんて、無知な人を増やすだけだと思うのですが。


ヨイトマケの唄に光が当てられて、本当に良かったです。

知らなかったらと思うと…

この歌を知ることができて、良かったですドキドキ



Android携帯からの投稿