昨日予告した、青のなんちゃらは今日お休みでした。仕方ないので駅前をぶらぶらして見つけたのがこちら。ビルの2階にあって、雰囲気的にチェーンの居酒屋かなと思い入ってみましたが、ネットで調べたらチェーンではありませんでした。店内は40席くらいのテーブル席、他に個室があるようです。ネットの口コミではとにかく安いらしい。そのせいか老若男女問わずサラリーマンが、続々入店してきます。ずっとお客が来た時のチャイムが鳴ってる。


8種類の定番定食の中から、ロースカツ&エビフライ、唐揚、生姜焼き、麻婆、油淋鶏、ハンバーグ、味噌サバ、アジ&カキ、ロースカツと色々バラエティ豊富。チャンけいはハンバーグと迷いましたが、ロースカツ&エビフライ定食、税込680円を選択。ご飯はおかわり無料。この時はメニューの写真のエビは小さくて、少し曲がってるので、どうせショボい定食しか来ないと思ってた。エビフライはしっかり真っ直ぐなエビフライ、ロースカツに山盛りのキャベツ、さらにサラダと味噌汁、デザートは杏仁豆腐が。680円でこのレベルにはちょっと感動しました。これならこのご時世でもランチの時間帯に、混み合う筈だ。


ロースカツは、この値段だと流石に分厚く、大きくはないけど、サクサクしてて居酒屋ランチにはピッタリ。敢えて言えば、ほんのわずかですが、油臭さ、スーパーのお惣菜的な感じがありました。でもこの値段なら全く文句無しです。エビフライもプリプリしてて、質は良い。ソースはウスターと中濃の中間くらいのがテーブルに常時されていて、自由に使えます。キャベツにもたっぷり使えます。どうしようかと迷いましたが、ご飯は半分くらいとおかわりを頼見ました。届いたのは普通の量でした(笑)デザートの杏仁豆腐もちゃんとしてます。


大塚で初、星3つを叩き出したランチは、居酒屋の営業努力が伺えるランチでした。星3つはチャンけいが感動した時につけるんですが、ここは皆さんにオススメします。


お支払いは帰りに。PayPay使えましたが、申し訳ない気持ちで現金払い。90%の満腹でした。明日はまたまた常務が京都旅行プランのお礼にと第2弾の弁当を奢ってくれるそうなので、皆さんとは心の中でボクと握手‼︎


東京都豊島区南大塚3-53-7-2F