最近ランチ食ってるこの辺り、サンモール大塚商店街という名前がついていることがわかりました。池袋の隣という、山手線では中堅どころの駅ですが、古き良き昭和から平成の香りを残した商店街です。

店外の券売機で券を購入。選んだのは、天丼セット大盛り税込880縁(縁は表記のママ)店内中はカウンター7、8席の狭い空間はサラリーマンで満席。内装もかなり年季入ってます。座席はあるけど分類的には、立ち食い蕎麦的な感じかな。席があくまでしばらく待つこと1分ほど。その後、空いた席について、券をカウンターの上へ。無愛想な職人気質なご主人と愛想のいい奥さんが良いコンビです。蕎麦もおつゆも自家製とポップが店内に。

5分くらいでもり蕎麦が、その後しばらくして小天丼が到着。蕎麦は結構細麺で硬めな麺。たまに茹でが足りない気もするけど、硬め好きなチャンけいにはそんなに気にならない。つゆは割としょっぱい。でも麺の量が大盛りなので食べ終わりくらいにはちょうど良くなってる。ミニ天丼はえび、かぼちゃ、なす。ちょっと揚げ過ぎなきらいもあるけど、甘辛で美味しく頂きました。

お支払いは最初に券売機で。80%の満腹でした。明日は同じ通りの串揚げ屋でボクと握手‼︎

東京都豊島区南大塚3-49-8