東通りに面した高層マンションの1階にある、いわゆる町のお肉屋さんが作る弁当。注文を受けてから作るので、いつも店の前には数人の人だかりができてます。近くで働く職人の姿もよく見るので、ここは美味いか、ボリュームがあるはずと若干の職人歴があるチャンけい(笑)

提供は5分程度。付け合わせは焼きそばorカボチャor…だったので、焼きそばをセレクト。マスタードはいらないと言ったらマヨネーズをブチューと、あとパックのふりかけをくれました。フライのソースは、店でかけてくれます。色々、リクエストできるみたい。これで税込610円、あとは麦茶を帰りに自動販売機で購入して、合計税込720円。今日は寒さのぶり返しなので外で待ってるのはちょっとだけ辛かった。

早速、持ち帰って仕事場で実食。ササミは2個、ちゃんと切ってくれてます。肉屋のフライなので肉もしっかりした肉で、しっかり歯応えあり。たまにスカスカのササミとかあるもんね。しかも揚げたてなので、まだホカホカで温かいところが嬉しい。ソースの染み加減もいいなぁ。これにねっとりマヨネーズが、さらに食欲そそります。付け合わせは、焼きそばというよりも、昔の給食に出てきたスパゲッティ的な感じだけど、さらに豚肉が4、5枚ついててとってもボリューミー。他には、お新香と海藻の煮物的なものがついてました。ご飯の量も大盛りにしなくても、これでちょうどいい感じ。なるほど職人御用達なわけだ。ふりかけはほんのちょっとしか入ってなかったけど、それは見なかったことに(笑)

町の肉屋のボリューム弁当に今回は星1つ差し上げます。東通りの店、結構星あげてるなぁ。競争激しいのかも。お支払いは商品と引き換えに現金で。83%の満腹でした。

明日はさらに東通りを攻略。無国籍料理?的な店があったので、そこでボクと握手‼︎

東京都豊島区南池袋2-7-5 池袋パークタワー 105