こんにちはみなさん。
いつまでたっても心の準備ができないこの大晦日という1日。
大晦日ってみなさん何してるんですかね?家の掃除とか、料理の買い物とかですかね?自分も部屋の片付けとかあるのに、まったくやる気が起きません。
テレビを見てても結局物欲につながってしまい買い物したい衝動しか起きんので、毎年書いてる一年を振り返るというやつ、今年もやってみたいと思います。
2016、個人的には新しい世界が開けてたくさんの出会いが生まれました。その中で多くの大切な学びを得ることができ、自分の考え方にも大きな変化があり、己の成長に費やした1年だったのかなあと思います。
また、治っていたと思った腰痛がまた再発してしまい、再治療に向けて原因を根本から見つめ直し、多くの時間と労力を費やしました。おかげで以前よりも動きがスッキリしてきましたが、完治までにはもう少し頑張らないとといった感じです。
そして身内の不幸も重なり、やらなければならないことや考えるべきことも増え、もっと真剣に将来のことだったりを考えていかなければと気持ちを引き締め直した1年でもありました。
あとは今年の目標だった夏を満喫するという願いも、腰痛や多忙さに負けてしまい、また心に敗北を刻みました…涙。来年こそはこの心に夏を刻みたい。
そんなこんながあって、11年目に突入したエルキューブは大きく動きがありまして、スタッフが2名も増えました。総勢6名となり自分にとっては大所帯、事務所もさぞかし賑やかになり…笑、我々一同のモチベーションも上がっています。エンターテイメントをもっと追求していきたいので、来年はガシガシ仕掛けていきたいといろいろ計画中です。
お店自体もいろいろと手を加えまして、まずは事務所。クリエイティブな仕事はオフィスから!ということで奮発してカッコ良い作業場を作りました。(といっても節約のため工事はほぼ自作ですが)昔からの念願が叶い大満足です。自慢のオフィスなのでバンバン遊びに来てください。
そしてホールとステージの拡張。これに関しては2015のときから頭の中で考えていた計画でして、元々のレイアウトが前の小さなエルキューブから移ってくる際に考えた設計だったので、実際にいろいろな公演現場として使用するには適しない部分がありました。おかげさまで様々な公演をお受けさせていただく機会が増えましたので、ライブハウスで一番大事なところをパワーアップし、素晴らしい出来栄えで帰ってきました。
これに合わせて贅沢にフェンスも新調し、音響システムも総入替。これは声を大にして言いたいですが、すでに都会のライブハウスと遜色ないレベルまで来ています。苫小牧にいながらにしてこんなステージを体感できるなんて、凄い時代が来たものです。
あとは利便性も考えて楽屋も一新。シャワールームまで備えて、ちょっとオーバースペックなんじゃないの?と思う装いですが、やはりこれも今後を考えて必要だと判断し作りました。より多くのアーティストに北海道へ来てもらうには、より良い北海道ツアーができているのかどうかはすごく大切で、そうなると当然ライブハウス自体の環境も重要視されてくると思います。
スペック的には相当なパワーアップを果たし、ついにここまで来たかという一定の達成感を感じていますが、宝の持ち腐れにならぬ様、当然のことながら運営にも今以上に力を入れていきたいと考えています。
そして、今年で3回目を迎えた音楽フェス「活性の火」。
いきなりの4会場同時演奏とか、オープニングセレモニーとか、活性の胃とか、新たな挑戦を詰め込みすぎてしまい、一同の不安はマックスに達し…不用意な発言は少し控えようと大いに反省したときでもありました(笑)。関わってくれたスタッフ全員が頑張ってくれて、フタを開ければ全てが良い方向に進み、ホント無事イベントを終えることができてよかったと思います。
なので自分の頑張りというよりは、自分以外のすべてのみんなが頑張って成功した活性の火なんです。
地元のテレビニュースでも取り上げてもらって、隣町で講演する機会も出てきて、自分としてはこの上なく嬉しいのですが、実際に活躍してくれた若いみんなのためになるフェスへと成長させることが自分の役目であって、まだまだ気を引き締めて、もっともっと良い景色を見せてあげたいなと思っています。
来年はワイドな入り口を課題にパワーアップしたいと考えています。今後の展開に期待していてください。
そんな2016を終えて2017の抱負、大きくは2つあります。
ひとつはいつも思っていることではあるんですが、苫小牧をもっとバンドが来る土地にしたい。
そのためには万全ば環境の整備が肝であり、足りていない様々な分野に対して、今以上に深く手を突っ込んでいく1年になると思います。
そしてもうひとつは潜在する原石への着目。
エルキューブが営業開始して11年の間で、数々の原石が生まれ育ち活躍しています。まだまだ苫小牧には大いなる可能性が眠っているのです。そしてエルキューブが、あるいは苫小牧という街がエンターテイメントの担い手を排出できるような場所にもなり得ると信じています。
なので来年は芽が出て花が咲くのを待つだけではなく、時には無謀な挑戦にも積極的に挑んでいきたいと考えています。
地元の人が自慢したくなるような楽しい苫小牧になるために、2017はこの2本柱で突き進みます。
それと同時に、環境整備にも原石育成にも力を入れますが、それ以前に人ありきであって、2017も関わってくれる一人ひとりに感謝を忘れずに、人と人とのつながりを大切に、楽しさの発信を心がけていきたいと思います。
さてそろそろ部屋掃除やるよ!笑
最後に!
2016エルキューブに関わってくれたみなさん、今年も大変お世話になりました!
そしてエルキューブにご来場いただいたみなさん、本当にどうもありがとうございました!
自分の生きる糧だったバンドに関わる仕事を、こんな苫小牧みたいな小さな街で携わることが叶い、そして無事こうして年末を迎えられたこと、全てが幸せなことです。価値を付けてくれているみなさんあってのライブハウスです。我々スタッフ一同は、楽しい時間が1秒でも長くなるような場所を目指して、もっともっと努力します。
まずは一発目の「すべては2017」、これがないと1年が始まらない大切なイベントです。参加するみなさんは全力で楽しみましょう!また来年、エルキューブでお待ちしています。みなさま良いお年を。














