「豊かさ」と聞くと、

何を思い浮かべますか?



お金がたくさんあること?

時間がたくさんあること?

なんでも揃っていること?

困らず選択肢をたくさん持てること?






では例えば、

「あなたに現金500万あげます。
だけど、使わないでください」

と言われたら、

目の前にお金はたくさんあるのに

使えなければただの紙の束。

豊かではないですよね🫠





「最新便利家電一式プレゼントします。
でも使って良いのは月に1回のみです」

と言われたら、
良いものが揃っているのに

ただ飾られているだけでは、

豊かとは言えないですよね🫠




ここからわかること✨


それは、

豊かさとは、

お金持ちや不便のない生活
だけとは限らない


ということ。






お金がたくさんあったら何に使いたい?

→実際に使ったらどんな気持ち?

その時の感情こそ豊かさ♡





便利家電を導入したらどうなる?

→使ってみてどうだった?どうなった?

ここで現れた感情が自分を豊かにしている♡





豊かさも突き詰めていくと、


ウキウキ、ワクワクの感情のこと😊


豊かさ=その時感じた気持ち(感情)



だからこそ、
自分の人生をもっと豊かにしていくために、



今何がしたい?

今どう感じている?



自分に矢印を向けて、

今やりたいことを小さくてもいいから
叶えてあげる。


今もしイライラモヤモヤしていても、

その感情も受け止めてあげる。

無理にポジティブにもっていかない。


そしてそのあとはじゃあどうする?
と考えて、

出来る限りご機嫌もとってみる。



という事をやってみて欲しいんです😊






日常に潜んでいる豊かさを受け取ると、


豊かさは拡大して、


どんどん巡ってきます🌈


RASは嬉しいと思う気持ちに反応して

良い情報を集め出すよ♡