私が入社した時、この会社の女性は皆制服で、絵に描いたような事務服だなぁと思いました。

白いブラウス、薄いグレーのベスト、濃いグレーのスカート。

会社に入って制服に腕を通した時、「似合わない…」と思いつつ、通勤は好きな格好で来られるし、決まってることだから別にいいかな、と思い、2年間制服で勤務してきました。

ところが、昨年社員に実施されたアンケートで、「私服OKにして欲しい」という意見が多かったらしく、この4月1日で私服・制服両方OKになりました。

しばらくは私服と制服が混在しているのが変な感じでしたが、私服は個性が見え隠れして楽しいです。

あ、勿論一定のドレスコードはあるんですけど。

ジーンズ、スニーカー、Tシャツ、ノースリーブ、ホットパンツは×という感じです。

私服導入に合わせ、今までは小さいネームプレートだったのが、首からかけるストラップの着いた名札着用に。

ドラマでたまに出てくるあれです。

見た目はIT企業みたいですが、カードサイズの名札と言ってもドアを開けるセキュリティシステムがついてるわけじゃなし、なんか格好だけが先行している気がするんですよねぇ。


昨日は連休前の木曜日で、気分転換に初めて私服でオフィスに行ってみました。

いや、目立つ目立つ( ̄▽ ̄;

最初の1時間くらいは冷やかしの連続。

・スキッパーシャツ(黒)

・ブーツカットパンツ(ベージュ)

・ヒール3cmのカットパンプス(白)

といういでたちでした。


*メリット*

シャツもパンツもストレッチ入っているので、制服より動きやすいかも!

少々足を広げても大丈夫やし(笑)

着替える時間が要らないので、もし遅く来ても大丈夫。早く帰りたい時は効果覿面。


*デメリット*

私服なので汚さないように気を遣う。特にトップスが薄い色の時は、ボールペンとかスタンプ台とかインクに気をつけないと…。

私服で気合入れている割に、やってる仕事はただ電卓叩いてるくらいで、別に営業とかするわけじゃなし、なんか見た目と合ってない様な気もした。


でもいい気分転換になりましたが。

また気が向いたら私服で行ってみよう。