自分で悩み事があるとき、私はあまり人には相談しません。

出来る限り自分で解決しようと思って、机の前で考えています。

時には歩いたり、音楽を聴いたり、本を読んだり、それでも悩みが解決しない時にやっと人に相談します。

それは、人に迷惑をかけたくないのもありますが、弱みを見せないようにしているのかもしれません。


今週も、家庭の事情で悩んでいて、でもどうすれば解決するのか分からないままです。

なぜ私は悩んでいるのかも分からず、電車の中で考えていたら気分が悪くなってしまった(-_-;

そして、1人で悩む時の解決策をもう1つ思い出しました。

「紙に書き出す」ということ。

考えはどんどん変わっていくので、本当に悩んでいる焦点を見失ってしまうことが多々あります。

それを書き出して、考えを整理することで、心の澱を出し切って、前に進みやすくなります。

そうだ、紙に書こう。

そう思った時、ちょっと出口への矢印が見えた気がしました。

出口はまだ見えませんが、もしかしたらこれは出口に繋がるかもしれない、っていう程度ですが。

何かに悩んだら紙に書いてみましょう。

お勧めですよ。


あと、電車を降りて友達に電話をしました。

関係ない話をして電話を切りましたが、少し気持ちが晴れました。

明日から少し長い連休。

普段取れない時間、有効に使って、じっくり悩みたいものです。