今日は半年に一度の実査がありました。

実査とは、実際に来て見て調べる。

監査法人の先生方が見えて、現金、小切手、手形、有価証券などが正しく保管されているか、決算日までの振り出しは間違っていないか、などをチェックされます。

会計の小道具…と言うと語弊がありますが、こういう時、私は会計に少しでも関わっているんだなぁ、と思います。

私は主に受取手形の管理なので、時々質問を受けました。

実査も4度目なので、突っ込まれる所も大体分かってきました( ̄▽ ̄;

ex)帳簿にはない手形がある←決算日を過ぎてから入金された手形だから

今日はヘルプの先生がチェックして下さっていたのですが、うちの会社の担当で顔なじみの先生には、毎度毎度のことなので「すいませんねぇ、ちょっと聞いてやって下さい。」なんて言われるし…。

慣れないところの実査だから、気合入ってきちんと見ようとしていらっしゃるのでしょうね。


でもね…それに答えようとすると、ムキになってしまうので、今日は半分くらい時間を潰してしまい、結局何も仕上げられなかったような気がします(>_<)

作らないといけない資料があるのに、1つもできなかった(;o;)

唯一作った支払利息は、計上ミスでまた作り直しです(泣)

しかも今朝、少し肌寒かったので血行が悪くて偏頭痛になってしまい、夕方には気持ち悪いの何の。

それを言い訳にしてたらいけないのですが、今日はゆっくり休んでまた明日から頑張ることにします。(-_-;