今夜はレッスンでした。
楽器を吹くと、出にくい音がありまして。
それは高いレとソの音。
高いレは、ド→レと移る時に指を全て押さえないといけないのですが、それと息を吹き込むタイミングが合っていない時が多いです。
(サックス、クラリネット、オーボエの方は分かるかな?)
高いソは、構造上、出しにくい音なんだそうで…。
ピョロロロ~~!!と酷い音になるのです。
今日もことごとく惨敗し、レッスンの最後に1曲1人で吹いたのですが、ここばかりは失敗できぬ!!と、気合が入るのですが、少し口の形を丸くして急激に息が入るのを抑えてみました。
そしたら、、、うまくいったんですねぇ(*^-^*)
先生には「うまいことコントロールしたね☆」とばれてました(笑)
帰り、疲れて快速で帰ったのですが、膝にサックスを置いて抱いて寝てしまいまして、肩凝り増長だよー(泣)
しかも、サックスケースに私はもたれて寝ていたので、電車から降りたらファンデーションはげはげ、むしろジャケットにファンデがケースから移ってついてるし( ̄□ ̄;
女を捨ててしまうか、と危惧した夜でした…。
楽器を吹くと、出にくい音がありまして。
それは高いレとソの音。
高いレは、ド→レと移る時に指を全て押さえないといけないのですが、それと息を吹き込むタイミングが合っていない時が多いです。
(サックス、クラリネット、オーボエの方は分かるかな?)
高いソは、構造上、出しにくい音なんだそうで…。
ピョロロロ~~!!と酷い音になるのです。
今日もことごとく惨敗し、レッスンの最後に1曲1人で吹いたのですが、ここばかりは失敗できぬ!!と、気合が入るのですが、少し口の形を丸くして急激に息が入るのを抑えてみました。
そしたら、、、うまくいったんですねぇ(*^-^*)
先生には「うまいことコントロールしたね☆」とばれてました(笑)
帰り、疲れて快速で帰ったのですが、膝にサックスを置いて抱いて寝てしまいまして、肩凝り増長だよー(泣)
しかも、サックスケースに私はもたれて寝ていたので、電車から降りたらファンデーションはげはげ、むしろジャケットにファンデがケースから移ってついてるし( ̄□ ̄;
女を捨ててしまうか、と危惧した夜でした…。