ブラームスの交響曲、全4曲あります。
どれもこれも甲乙付けがたく、それぞれ個性があって大好きです。

第2番はニ長調で、聴きやすい音楽だなぁと思いました。
4楽章は何かのオムニバスで以前から聴いたことがあったのですが、1楽章から全部聴いて、更に好きになりました。
1楽章の真ん中くらい、高音と低音でカノンしていく所が特に好きです。
(表現が難しい…こう書いて分かって貰える人はどれだけいるのでしょうか)
あっ、2楽章のゆったりした低音も好き。
3、4が希少はどんどん元気になって、最後は壮大に終わります。

これ、1、3、4番も持ってるんですが…後々公開できるように頑張ります(;^_^A