大人なのに、人の目を見て話せないことがあります。
私の周りには、目を見て話して平気な人と、目を見て話すことの出来ない人と、2種類います。
就職活動の時、「面接では面接官の目と目の間を見て話すと、まっすぐ見ることが出来る」ということを聞き、それを実践してきましたから、多分ただの恥ずかしがりとかではないんです。
ある日、気がついてしまいました。
なんでだろう。
目を見て話せないなんて、その人に対して失礼やん。
問題は、目を見て話すことの出来ない人に、私は興味を持っていないんじゃないかと気づいてしまったのです。
1対1で向き合う覚悟がない、向き合う気がないのではないか。
だから、思い出せば、その都度目を見て話そう、と頑張ります。
仕事中とか、新聞を読んでいるとか、どうしてもできない場合は除くけど。
難しいけど、相手は私に好意を持って話しかけてくれているのだから、私も誠意を以てお返ししないと、と思います。
私の周りには、目を見て話して平気な人と、目を見て話すことの出来ない人と、2種類います。
就職活動の時、「面接では面接官の目と目の間を見て話すと、まっすぐ見ることが出来る」ということを聞き、それを実践してきましたから、多分ただの恥ずかしがりとかではないんです。
ある日、気がついてしまいました。
なんでだろう。
目を見て話せないなんて、その人に対して失礼やん。
問題は、目を見て話すことの出来ない人に、私は興味を持っていないんじゃないかと気づいてしまったのです。
1対1で向き合う覚悟がない、向き合う気がないのではないか。
だから、思い出せば、その都度目を見て話そう、と頑張ります。
仕事中とか、新聞を読んでいるとか、どうしてもできない場合は除くけど。
難しいけど、相手は私に好意を持って話しかけてくれているのだから、私も誠意を以てお返ししないと、と思います。