エルガーと言えば威風堂々第一番(味の素CookDoのCMでかかってる曲)が有名ですが、実はエニグマも結構耳にする機会も多いのではないかと思います。
特に第10番の「Nimrod」。
ゆったりした、でも最後は壮大に終わる曲です。
全15曲あり、1つのフレーズが色んな拍子に顔を出します。それが変奏曲という由来なのでしょう。
Nimrodも素敵ですが、私はフィナーレの「E.D.U.」が今は一番お気に入り。

大学の時、とある大学の交響楽団の演奏会に行き、Nimrodがアンコールに使われていたのですが、その時とっても素敵で、一気にNimrodに惚れ込んでしまったのです。
自分の演奏会のアンコールに推しまくり、後輩には文句をぶーぶー言われながらも、無事演奏して輝かしくラストステージを終えることができました。
(実は、高校の時に1度演奏したことあったみたいです。忘れてましたが(^-^;)

今日お勧めするCDは、他にもちょっと有名どこの曲が入っていてお得です。
イギリスを代表するBBCオケとA.Davisの指揮っていうのも◎。




アーティスト: デイヴィス(アンドリュー), BBC交響楽団, エルガー
タイトル: エルガー:エニグマ変奏曲、セレナード