広瀬香美さんの歌ではありません( ̄▽ ̄;
彼女の歌は恋人が出来てラブラブ・ハッスルな毎日を歌ったものですが、何だか真冬って1人で帰っているといつも寂しくて、色んなことを考えながら歩いています。
特にこの1~2月の夜は、クリスマスもお正月も終わり、街はイルミネーションを少しずつ落として大人しくなり、かといって日が落ちるのは早く、私が会社を出る頃にはもう真っ暗な街。
ロンリー感ひしめいて仕方ない季節…。
それで、同じような季節のことを色々思い出します。
・高校3年生の冬
丁度今頃、センター試験を受けに行くと、会場の大学(ちなみに、ここが母校になりました)の正門前で高校の先生方が垂れ幕を持って応援に来て下さっていたこと。
色んな友達と大学受験に一緒に行き、色んなことを話したこと。
誕生日も大学受験だったので、帰りに友達とささやかながら喫茶店でケーキを食べてお祝いしたこと。
・大学1年生の冬
部活の仲間で初めてスノボ旅行に出かけたこと。
好きだった人に告白してふられて、1人で泣きながら家まで帰ったこと。
誕生日に、お気に入りのANNA SUIの財布を買って、1人でにやけてたこと。
・大学2年生の冬
部活仲間で簿記の講義を受けて、後期試験の後に居酒屋で打ち上げ&誕生日パーティーしたこと。
2月最後の日曜日、甲南大学に朝から簿記の試験を受けに行ったこと。
そんでもって午前で試験が終わって三宮でお茶してたら、寒くて頭痛になったこと( ̄▽ ̄;
・大学3年生の冬
就職活動で大阪の色んな所に出かけたこと。
お金がないので、いつも移動手段にはJRよりも阪急か阪神を使ってた。当時、10時でも「朝、早いな~」と思ってた。今じゃ考えられない…。
行きたい会社の一次面接の日の朝、39度まで熱が出て、解熱剤飲んで頭フラフラで面接受けに入ったこと(でも、その面接は通りました)。
丁度バレンタインが近かったので、帰りに阪神百貨店のAfternoon Teaでラッピングのケーキを買って好きな人にあげたこと。
・大学4年生の冬
卒論の発表会を無事に終わらせたあの日。
学生最後の講義を受けたあの日。
学生最後の補講を受けたあの日。
大学に車で行って、色々考えながら走ったあの日。
恋人と別れて、やっぱり1人で泣きながら帰ったあの日。
会社員1年目の冬
入社後の研修後、久しぶりに帰省してきた友達に会いに三宮まで急いで行ったこと。
上司と食事会で、美味しいお寿司をご馳走して頂いたこと。
転勤してしまう友達の送別会に、焼肉をたらふく食べに行ったこと。
その友達と、神戸で遊んだこと。3月でしたが、雪の降る寒い1日でした。
こうやって思い返すと、学生時代がフラッシュバックして、余計に寂しくなる。
今日、神戸ロフトと国際会館のSOLで道草していました。
帰りの電車で大学の同級生を見かけたのですが、疲れていたし、こうセンチメンタルになっていたので、声をかける気になれませんでした。
そう言えば、今日はセンター試験の日ですね。
何万人の受験生、人生の節目ですね。
受験生の皆さん、頑張って下さい。
って、受験生がこんなブログ読んでたらあかんわ(^-^;
彼女の歌は恋人が出来てラブラブ・ハッスルな毎日を歌ったものですが、何だか真冬って1人で帰っているといつも寂しくて、色んなことを考えながら歩いています。
特にこの1~2月の夜は、クリスマスもお正月も終わり、街はイルミネーションを少しずつ落として大人しくなり、かといって日が落ちるのは早く、私が会社を出る頃にはもう真っ暗な街。
ロンリー感ひしめいて仕方ない季節…。
それで、同じような季節のことを色々思い出します。
・高校3年生の冬
丁度今頃、センター試験を受けに行くと、会場の大学(ちなみに、ここが母校になりました)の正門前で高校の先生方が垂れ幕を持って応援に来て下さっていたこと。
色んな友達と大学受験に一緒に行き、色んなことを話したこと。
誕生日も大学受験だったので、帰りに友達とささやかながら喫茶店でケーキを食べてお祝いしたこと。
・大学1年生の冬
部活の仲間で初めてスノボ旅行に出かけたこと。
好きだった人に告白してふられて、1人で泣きながら家まで帰ったこと。
誕生日に、お気に入りのANNA SUIの財布を買って、1人でにやけてたこと。
・大学2年生の冬
部活仲間で簿記の講義を受けて、後期試験の後に居酒屋で打ち上げ&誕生日パーティーしたこと。
2月最後の日曜日、甲南大学に朝から簿記の試験を受けに行ったこと。
そんでもって午前で試験が終わって三宮でお茶してたら、寒くて頭痛になったこと( ̄▽ ̄;
・大学3年生の冬
就職活動で大阪の色んな所に出かけたこと。
お金がないので、いつも移動手段にはJRよりも阪急か阪神を使ってた。当時、10時でも「朝、早いな~」と思ってた。今じゃ考えられない…。
行きたい会社の一次面接の日の朝、39度まで熱が出て、解熱剤飲んで頭フラフラで面接受けに入ったこと(でも、その面接は通りました)。
丁度バレンタインが近かったので、帰りに阪神百貨店のAfternoon Teaでラッピングのケーキを買って好きな人にあげたこと。
・大学4年生の冬
卒論の発表会を無事に終わらせたあの日。
学生最後の講義を受けたあの日。
学生最後の補講を受けたあの日。
大学に車で行って、色々考えながら走ったあの日。
恋人と別れて、やっぱり1人で泣きながら帰ったあの日。
会社員1年目の冬
入社後の研修後、久しぶりに帰省してきた友達に会いに三宮まで急いで行ったこと。
上司と食事会で、美味しいお寿司をご馳走して頂いたこと。
転勤してしまう友達の送別会に、焼肉をたらふく食べに行ったこと。
その友達と、神戸で遊んだこと。3月でしたが、雪の降る寒い1日でした。
こうやって思い返すと、学生時代がフラッシュバックして、余計に寂しくなる。
今日、神戸ロフトと国際会館のSOLで道草していました。
帰りの電車で大学の同級生を見かけたのですが、疲れていたし、こうセンチメンタルになっていたので、声をかける気になれませんでした。
そう言えば、今日はセンター試験の日ですね。
何万人の受験生、人生の節目ですね。
受験生の皆さん、頑張って下さい。
って、受験生がこんなブログ読んでたらあかんわ(^-^;