私、小さい頃からピアノを習い、楽譜はすんなり読めます。
しかし、音符を追うのに精一杯で、いつも強弱記号とか、rit.とかallarg.とかrall.とか…英字の記号まで頭が回りません。
小さい時は、とにかく1曲仕上げるのに命をかけていましたから、いつの間にか、楽譜を「さらう」だけで終わってしまっているように思います。
でも、音楽ってこういうことじゃないです。
例えば洋服をコーディネイトするように、料理にお手本から隠し味をつけるように、まず曲をつかんで理解して、自分なりの解釈をして演奏すれば、きっともっと楽しくなると思うんです。
学生で、部活の限られた時間の練習は終わり、今は社会人としてもっと自由な視点から音楽をしたいなぁ、と思います。
来月、一つの小さな演奏会に出演させて頂くことになっています。
学生の時に弾いたことのある曲もするのですが、学生時分は後輩を引っ張っていくのと、全体についていくのに必死で、しかも体調を崩して精一杯の演奏でしたが、今はもっと余裕を持って、楽しんで練習に行っています。
メンバーも曲の構成も違うので、新鮮で楽しいです。
あの頃は控え目に弾いていたけど、今はもっと目立たなきゃ!とか思って。
あぁ、あと2週間…頑張ろう…。
しかし、音符を追うのに精一杯で、いつも強弱記号とか、rit.とかallarg.とかrall.とか…英字の記号まで頭が回りません。
小さい時は、とにかく1曲仕上げるのに命をかけていましたから、いつの間にか、楽譜を「さらう」だけで終わってしまっているように思います。
でも、音楽ってこういうことじゃないです。
例えば洋服をコーディネイトするように、料理にお手本から隠し味をつけるように、まず曲をつかんで理解して、自分なりの解釈をして演奏すれば、きっともっと楽しくなると思うんです。
学生で、部活の限られた時間の練習は終わり、今は社会人としてもっと自由な視点から音楽をしたいなぁ、と思います。
来月、一つの小さな演奏会に出演させて頂くことになっています。
学生の時に弾いたことのある曲もするのですが、学生時分は後輩を引っ張っていくのと、全体についていくのに必死で、しかも体調を崩して精一杯の演奏でしたが、今はもっと余裕を持って、楽しんで練習に行っています。
メンバーも曲の構成も違うので、新鮮で楽しいです。
あの頃は控え目に弾いていたけど、今はもっと目立たなきゃ!とか思って。
あぁ、あと2週間…頑張ろう…。