先日お話した家計簿ソフトですが、ちゃんと先月25日から自宅のPCにインストールして、運用中です。
しかし。いくつか問題もありました。
まず、インストールして、手持ちの現金や預金の残高が入力できないと言う奇怪な現象が
ひたすら「整数値を入力してください」とエラーメッセージが出るのです。
数字は入力したっちゅうに…科目設定できへん…。
何回インストールをやり直しても同じ現象が起きるので、ソフトのDL元サイトに行ってみると、あっさり解決しました。

JWordっていうソフトと一緒に使っちゃいけないんだそうです。
(ウェブブラウザのアドレスバーに何か言葉を入力したら、勝手にその言葉でウェブ検索かけてくれるソフト。いちいちYahooとかGoogleに行かなくていいわけです)
うちは、便利かなぁと思って、JWordを入れておりましたので。
どっちがどっちに影響を与えているのか分かりません。
家計簿とJWordどっち取るかって、家計簿に決まっているのでJWordを削除して解決しました。

次に、現金の残高がどうしても合わない…。
560円足りないぞ~!!
私が間違っていると言うのか!!(怒)
そんなわけなかろう!!

もしやこのソフト、計算機能が壊れてるのかしらと思って電卓を叩き、更にExcelで検算したけど、やっぱりソフトの計算は間違ってない。
何か問題があるんか?!と財布の中のレシートを探すと、

昨日セブンイレブンで買った雑誌「MORE」560円のレシートが出てきた。(入力忘れ)

わたくしが悪うございましたー(涙)

こんなことで数ヵ月後、無事に家計簿をつけていられるのだろうか…。