最近、隣の経理部で女の子達は家計簿ソフトをつけてるんだそうです。
で、我が財務部女子も導入(勿論個人的に会社のPCに入れた)。
会社でこんなことやるのもどうかと思うんですが、まぁ、仕事上自分の財務諸表をつけたくなったと言い訳しましょうか(^-^;
無料で取れる「みんなの家計簿」というソフトです。
やってみると、結構優秀で、まぁ私は実家から通っているのであまり関係ないのですが、公共料金の引き落としの設定、クレジット支払いの管理、貯蓄管理もできて、簡単に設定も出来ます。
一番重要な勘定科目ですが、どれにも当てはまらない場合はどうするんだろう、と思いつつ、各科目の予算達成率や月次比較も見ることが出来て、会計の勉強と言っても納得して貰えそうです(だめか)。
ただ、今の資産が預金と現金が一緒くたになってしまうので、現金と預金で家計簿を分ける事も検討中。
今は試用期間ということで会社でつけてますが、次の給与が出たら自宅で本格的にスタートしようと思っています。
2日経ち、やはり翌日家計簿に書かないといけない、とプレッシャーがあるので、少し意識してるみたいで、無駄な出費を抑えることが多くなりました。
お昼を買いに行くついでにちょこっとお菓子とか。
帰りに薬局でしょーもない化粧品とか。
そう言えば、以前も家計簿とはいかないまでも、手帳にその日の出費を細かくつけていたことがありました。
その時と同じような気分。
結局、何だかチマチマした人間になった気がして、あと面倒でつけなくなってしまったんですが、これを機に、自分の財務諸表を作ってみたいと思います。
で、我が財務部女子も導入(勿論個人的に会社のPCに入れた)。
会社でこんなことやるのもどうかと思うんですが、まぁ、仕事上自分の財務諸表をつけたくなったと言い訳しましょうか(^-^;
無料で取れる「みんなの家計簿」というソフトです。
やってみると、結構優秀で、まぁ私は実家から通っているのであまり関係ないのですが、公共料金の引き落としの設定、クレジット支払いの管理、貯蓄管理もできて、簡単に設定も出来ます。
一番重要な勘定科目ですが、どれにも当てはまらない場合はどうするんだろう、と思いつつ、各科目の予算達成率や月次比較も見ることが出来て、会計の勉強と言っても納得して貰えそうです(だめか)。
ただ、今の資産が預金と現金が一緒くたになってしまうので、現金と預金で家計簿を分ける事も検討中。
今は試用期間ということで会社でつけてますが、次の給与が出たら自宅で本格的にスタートしようと思っています。
2日経ち、やはり翌日家計簿に書かないといけない、とプレッシャーがあるので、少し意識してるみたいで、無駄な出費を抑えることが多くなりました。
お昼を買いに行くついでにちょこっとお菓子とか。
帰りに薬局でしょーもない化粧品とか。
そう言えば、以前も家計簿とはいかないまでも、手帳にその日の出費を細かくつけていたことがありました。
その時と同じような気分。
結局、何だかチマチマした人間になった気がして、あと面倒でつけなくなってしまったんですが、これを機に、自分の財務諸表を作ってみたいと思います。