先日、Rope Picnicで洋服(カットソーだ)を買ったら、何故かお酒のサンプルを頂きました。 最近、CMよくやってるBAILEYS。
バニラ、ショコラの香りっていうから美味しそう…と思っていたのですが、私、全くの下戸でして。
ボトルで買っても飲みきる自信がないので、しばらく忘れていました。
思いもかけないところで貰えたので、嬉しいですね~。
で、サンプルといっても50ml。
アルコール度数はウィスキーが入っているそうで、17度。
どうやって飲もうか…と店員さんに尋ねてみると、温かいコーヒーや、アイスクリームにちょっとたらしても美味しいですよ、とのことです。
確かに、バニラ、チョコって合いそうだわ、と急に楽しみになってきて、金曜日に(スーパーで買えるアイスの中で)一番気に入っているChez Milkを買ってきました。
で、ベイリーズの瓶を開けてみると、なかなかきつ~いお酒の香りがしたので、それだけで酔っ払いそうな私は小さじ2杯くらい、バニラアイスにかけて食べることに。
少し、大人の味がしました。
このほろ苦さが、アルコールの美味しさなのかな~。
見た目も味も、カルアとよく似ています。
あっつ~いカフェオレにも入れてみましたが、ほんのりアルコールとバニラが香って、美味しかったです。
ただ、下戸の私、お風呂上がってからこれを試したのですが、食べた直後から急に眠くなり、そのままベッドに倒れこんでしまいました…。
二日酔いはありませんでしたが、恐るべし、ベイリーズ(汗)
まだまだ残ってるんだな…また週末ごとにアイスにかけて飲みきりましょうか(^-^;