こんにちは♪


エルですニコニコ



母親の事なんですけどね。


コロナ前は、私が帰えると、、


近所の魚屋さんで注文してくれたお刺身を食べて。


朝からキチンとお化粧して身支度整えて


街へ買い物に行き、


お昼をレストランで食べる。


次の日もまたお昼は外で食べる。


出かけない日でも毎日キチンとお化粧してた。

お化粧といってもファンデーションと口紅くらい。


それが、ここ2、3年は、


一緒に街へ出かける事もなくなり、


外で食べることもなくなり。


近所の魚屋さんでお刺身を注文することもなくなった。



コロナ禍になってから、認知症がどんどん進んで。


最初はコロナにかかりたくないから、


街には行きたくない!


買い物は、近所の八百屋、お肉屋、魚屋でいいと言う。


今、1人で出来る事は


ご飯を炊飯器で炊く。


お味噌汁を作る。


新聞を取ってくる。


ディサービスに着替えて行く。


お風呂に入る。


洗濯して干す。


ゴミの日には、ゴミを出す。  


ゴミの日は、月と木なんですが、


毎日何回も「今日は何日か??」って聞いてきます。


私は、最初は答えるけど、


段々めんどくさくなって 


テーブルの上の時計の日付見て!とか


新聞見れば!とか携帯見れば分かるやん!とか


言ってしまいます。


そのうち、手の甲に今日の日付と曜日を書いたら??とか言ってしまいました。


寝る前はガスの元栓を閉める。


玄関の鍵を閉める。


夕方には、お弁当が毎日届くので


それを食べたり、残したらお皿に移して冷蔵庫へ。


(私が帰った時は、そのお皿が2つあって、捨てました)

 

今は近所への買い物もほとんど行かないみたい。


必要な物は、弟が買ってきてるようです。


最低限の生活は出来ているようです。


でも、今回実家に帰ってビックリしたのが。


自分の髪の毛を抜いてるという事。


もみあげを抜いたり剃ったりしてるのは


知ってたけど、


後頭部まで抜いてるとは!


ほんとに、認知症っていうのはこんな症状まで出てくるのか?


それともストレスからの精神的な病気か?


どちらにしても、かわいそうで。


どうしてこんな風になってしまったのか??


あと、しょっちゅう顔の毛を剃る!


一日、何回も剃る!


顔に何にも塗らずに剃ってる!


肌を痛めてると思うけどなー。


物凄く、毛が気になるみたい。


仏壇の埃がめっちゃ凄くて!


髪の毛抜いてる暇があったら、


仏壇でも掃除したらー!とも


言ってしまった!


2人で掃除しましたけど。






そして、そういえば、と気がついた事。


朝、起きても顔を洗わない!  


そして、歯を磨いてるのを見てない!


こんな風になってしまうのー??


どうして!!??


明日はディサービスだという前の日は、


お風呂には入ってる。


でも、明日はディサービスは無いという日は、


お風呂には入らない。


夏は、どうしてるか?分からないけど。


汗かくから毎日シャワーしてるかもしれないけど。



昔から、掃除は適当だった母親だけど。


掃除なんて何にもしてない様子。


私は、実家に帰ったらすぐに掃除機かけです!  


一階、2階。そしてトイレ掃除。


とにかく、埃、紙屑、髪の毛が凄い!!


そのあと、2階の部屋に自分用のお布団出します。


前は私達が、帰るまでにはお布団も干して


部屋に敷いたあったんだけど。


まあ、もうそんな事は出来ないよね。


母親は、自分でも分かってるんです。


若い頃みたいには出来なくなったって。


気力が無くなったって、自覚してます。


実家に帰ると、イライラしてしまう私。


この歳で、認知症なのに1人で頑張って生きてるのに。


イライラしていらん事言ってしまう私。


実家に帰ると自己嫌悪です。


今度帰ったら、優しく接しないと!


いつまでも今度は、ないんだから。


ではまたパー