あまりむごい。

石川県穴水町。

ある男性の妻と子供達4人は亡くなった。

加えて妻の両親、他の家族も亡くなった。

その男性の妻と子供達4人は妻の実家で

お正月を楽しんでいた。

他にも家族が加わり総勢10人,。

その男性も仕事が終わり次第合流する予定だったそう。


地震による土砂崩れにより潰された家。

全員が生き埋めに。。


妻と子供達4人を一度に失った男性(52歳)

その男性。報道の取材に答えてこう言われてた、、。

「「 最後の最後まで諦めたくない。

辛いですよ。

今までおった人が次の日にはいないと思ったら

苦しいでしよ。

信じられんというよりも考えたくない。

何なんですか、これ、、。

何で私がこんな事にならなきゃいけないんかなって。

それも一日違いで

生と死の境界線って何なんですかね。

一緒に俺も死ねばよかったんかなって思って。。

それならみんなと一緒にいられたんかなと思うけども。」」

こちらまで胸が苦しくなって。

辛くなりました。

おかけする言葉もみつかりません。。


 
ても、その男性

VTRの最後にはこう言われてた。

「 あいつらの為にも私は絶対諦めない。

  自分の命、本当に無駄にしないし、

   皆さん本当に気遣ってくれて
    
    大丈夫大丈夫と言うけれど。
   
    いや絶対に私はもう諦めませんよ。

    私は本当にあいつらの為に引き継いで

    これから命ある限りやっていきますし、

     頑張っていきたいなと。

    寺本直之さん。 

いや、強いなあと。

正直思いました。

私だったら、1人残されて

これからどうやって生きていったらいいのか。

誰を頼りに、何を楽しみに生きていったらいいのか?

きっと途方に暮れると思う。



全員が発見されるまでの一週間。

色んな思いが胸に込み上げてこられたと

思うけれど。

最後にはこう思えるまでになられたのかと。

この男性にも親戚、お友達、おられると思うけど、

どうかこの男性を支えて助けてあげて欲しいなあと

心底思った。

テレビの取材陣の前ではこんな事を

言われたけど。

きっと色んな思いがこれから巡り巡るでしょうから。

私も、主人亡くして

やっとそう思えるようになったので。

主人の分まで人生を楽しもう。

残された自分の人生を後悔なく生きようと。



まだまだ安否不明の方はたくさんおられます。

早く全員が見つかりますように。

亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

早く被災された方々が普通の生活を送れる日がきますように。