だいぶ子供からも手が離れはじめたのを期に

『みんなで遠出しようよ!』と計画を立て、パワースポットで有名な
京都・貴船神社へ行ったのが3年前。



めっちゃ楽しくて、年に一度くらい
たまには色んなこと忘れて

母でも嫁でもなく、一人の女子として(→何か💢?(笑))楽しもうー🙌てことで、毎年恒例になったこの

オトナ遠足🍁


昨年は
ザ・秋の京都を満喫!をテーマに
紅葉と本場湯豆腐を楽しむべく

山科の毘沙門堂~湯豆腐~南禅寺へ。






さあ、今年のテーマは何かと言いますと




我がママ友メンバー、全員受験生の母。
うち、5人はダブル受験💀




それなら言わずもがな

テーマは『合格祈願』以外ありえません!!


そして合格祈願と言えば、北野天満宮⛩️!

それなら北野天満宮を中心に

パワースポットでもある
晴明神社、世界遺産の下鴨神社も回り、最後に錦市場で買い物して帰る



合格祈願ツアーにしよ!!





と、いつものごとく言うだけ言うて


切符の手配やタイムスケジュールは
ママ友KちゃんとJちゃんの役目(笑)


いつもありがとう😅🙏



体調不良や用事がかさなり
今回参加できたのは

8人中5名でしたが

『みんなの分も拝み倒して来るからね‼️』




びっくりするくらい快晴の日!(→さすが、晴れ女・える(笑))
汗かくくらいの絶好の行楽日和に

京都・合格祈願ツアー🙏✨

行ってきました~~!!




今回は【いい古都チケット】という
京都地下鉄&バス1日乗り放題1600円✨というチケットを購入して行きました✨





まずは

パワースポット『晴明神社』へ



イメージ 1



安倍晴明を祀る神社です。

桔梗(星)の紋で有名ですね。

私は一度来たことがあるのですが
霊感やその手の能力とか全くない私が

なんとも表しようのないパワーと言うか
何かを感じた経験があり
みんなにもそれを感じてほしくて😊



イメージ 2



なんでしょうね~・・・
なんとも言えないパワーを感じます。

境内は
懐かしいような、新しいような
摩可不思議な感覚です



イメージ 3




私は、玄関に置く御守りを購入ししました😊

厄除け桃も触り
樹齢300年の御神木もしっかり触らせて頂きました✨





それから移動し


学問の神様、北野天満宮に到着!!



イメージ 4



なんとこちらの北野天満宮。
よく数えたら
私、参らせていただくのは3度目!

以前、長女と長男の合格祈願もさせていただきました✨





境内に入ると

沖縄からの修学旅行生を発見。
我が家の長男は修学旅行でその沖縄に行ってるので、不思議な感じ😁


そしてなんと、結婚式も✨✨
素敵でした✨

美しさに見惚れていたら
親族のお婆ちゃんらしき方が嬉しそうな笑顔で我々や他の周囲のみんなにお辞儀をしていたのが印象的でした✨





イメージ 5



合格祈願の絵馬も書いて
【なで牛】も撫で回してきました!
頭を撫でると頭がよくなり
体の悪い部分をさわると良くなると言われてます。

ママ友Nちゃんが
『シミが・・・皺が・・』
と顔を撫で回しだしたので

『多いな!贅沢すぎるやろ😂』とJちゃんに突っ込まれてました(笑)


ちなみに私は肝臓を(笑)




北野天満宮。

初めての人あり。数十年振りの人あり。
しかし、願いはみな同じ。

どうかどうか
子供らが全員希望の進路に合格できますように🙏

今回、来れなかった友達の分も御守りを購入して境内の散策へ。



イメージ 6


昨年と同じ時期の京都ですが
昨年は山寄りだったからか、燃えるような素晴らしい紅葉でしたが

今年はばらつきがあるようで
『少し遅めだ』と、どちかのらガイドさんの話し声が。








さあ!朝から動いてお腹ペコペコ💦


北野天満宮前のゆば料理屋さんがいいねと話してたのですか

天満宮ついた時点ですでに長蛇の列💀



そちらを諦め
近隣を散策しながら探してみたら
近くに雰囲気あるお店を発見✨

お腹も空いてたし
そちらに決定!😊


イメージ 7



この太いうどんが名物らしく
そちらとお揚げの丼のセットに✨

油揚げの丼も京都あるあるなんですかね?初めて食べましたが、めちゃめちゃ美味しくて

要は、お水が美味しい=お豆腐美味しい=油揚げ美味しい=丼にしても美味しい!てことなのかな✨




暫くマッタリしたあと
またまたバスで移動して


こちらもパワースポット

世界遺産の賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ・通称下鴨神社)へ。



イメージ 8



こちらも、私は二度目です。
本当に
京都の有名所の半分は押さえてます(笑)


朱色の美しさが際立ちますね✨

こちらは
中は撮影禁止なので出来ませんでした。


中には御神徳があり、それを干支で表わし、ネ年からイ年までの生れ年の守護神として信仰されるようになったお社があるので

本殿に参拝したあと
自分の干支のお社に参拝します。



イメージ 14







私の干支は・・・・


う~~~んと
永遠の28歳だから~~~~
何になるんだっけ~~~???😁







さて。
今回、下鴨神社に行く事が決まったとき

タイムリーなことにブロ友さんの記事で
下鴨神社近くのみたらし団子やさんがオススメだと拝見しました。



で!


イメージ 9



行ってきました~😊

程よい甘さで
一つ一つが小さいので食べやすいから
何本でも入る!!て言うくらい✨

私は喉カラカラでアイスコーヒーでしたが
柚子茶を頂いてたママ友Nちゃんに味見させてもらったら


こちらもめちゃめちゃ美味しかったです✨









そして
いよいよ旅もクライマックス。


最後は


イメージ 12






錦市場へ~✨✨

数年前のお正月に行った時は
お休みのとこもあり、ちょっと残念だったのですが

今回は
観光シーズン&夕方てこともあり
凄い賑わいで✨✨



イメージ 10



右も左も美味しそうな物ばかり😍






そして

こんな所に来たのに・・・






私が飲まない訳がない!(笑)

イメージ 11




歩き始めた瞬間から
『どっかビールない🍺?』
で、ずっと呪文のように唱えてました(笑)


お酒屋さんの地ビールを買って

美味しそうな練り物やさんで
じゃがバターの練り物片手に


2杯も飲みました😂





七味屋さんで
お土産も沢山買いました✨










そんなこんなで今回も
抱腹絶倒、腹一杯、胸一杯の

オトナ遠足となりました✨






毎回思うのですが

出合って10年。
色んな思いを共有してきた大切な大切な仲間。
みんなの子供も、もはや我が子のようです(笑)


本当に
この先もずっとずっと
共に白髪のはえるまで(→既に生えとる💀)



仲良く楽しんで行きたい!




そう思ってます😊






とにもかくにも

あと1ヶ月で年が明け、いよいよ受験本番です。



親も子も
体調管理気をつけて

春には桜を咲かせられるように

頑張ろうね!!






そして来年
落ち着いたころには・・・


日帰りバスツアー行こう🙌😁🙌







【余談】

実は今回記事には書いてませんが
色んなハプニングや出会いもありまして。


それはまた

次回😁😁😁




ちなみにキーワードは


私が着ている【ポンチョ】

↓↓↓

イメージ 13