いつものメンバーで


京都・貴船神社に『大人の遠足』に行ったのが



ちょうど一年前。





めっちゃ楽しくて

癒されて


『絶対来年も京都行こう❗️』

と約束していた


『大人の遠足』に


今年もみんなで行ってきました❗️









今回は

日程はとても早い段階で押さえていましたが

場所を決めておらず




どこがいいかな?とググって

私が

その美しい写真に一目惚れして

『ここにしない?!』

と言ったら


皆、賛同してくれて






京都の【毘沙門堂】という穴場スポットに決定!


石畳の階段に敷き詰められるように落ちた紅葉は


『踏み紅葉🍁』と呼ばれており、それがたいそう美しいとのこと✨




そして関西に居ながら

私を含めメンバー全員、本場・京都の湯豆腐を食べたことがないと言うことで


日頃頑張ってるご褒美に
たまには贅沢に行こう!という事で

ランチは湯豆腐!!

湯豆腐と言えば南禅寺!!



という流れで

今年の大人の遠足コースは


毘沙門堂→湯豆腐ランチ→南禅寺散策


に決定!!






で、いつもの通り

言うだけ言うといて

切符の手配や湯豆腐ランチ予約は
ママ友がやるという😁💦

いつもすいませんね😅💦








とにもかくにも‼️


年に一度のお楽しみ✨

いつもの仲良しママ友メンバーで行く

【京都・日帰り大人の遠足ツアー】

へ、レッツゴー✊✊✊











電車を乗り継いで

京都・山科駅に到着。
そこから歩くこと20分。


毘沙門堂入口に到着!みんなで記念撮影。



イメージ 1



素晴らしい紅葉🍁

今年は紅葉が長く続いてるんですって!




イメージ 2




イメージ 3




みんな、自然とテンションも上がります。



やはりそこは寺院。
空気が違う感じです。

穏やかな、心が洗われるような、不思議な感覚です。





中に入ると

住職による講話を聞かせて頂き

その後
寺院内を案内して貰いました。

このお話&説明がとても面白く、分かりやすかったです❗️


この寺院は
七福神のひとつ毘沙門天が祀られています。

院内は撮影禁止でしたが

天井に描かれてる守護龍や、襖に描かれてる絵は江戸時代からそのまま残されてるもので

遠近法あり、角度によって変化して見えるだまし絵的なものもあり

それはそれは素晴らしかったです!




帰宅後、パンフレット片手に長女に話すと、興味津々で『あたしも行く!』ていうてました😊





イメージ 4



そして、見てください!

この

朱色の寺院に素晴らしい色とりどりの紅葉🍁





そして、こちらが一目惚れした

踏み紅葉の階段✨




イメージ 5




実はこの週は、この日だけ雨予報⤵️
しかし、祈りが通じ雨は降らず❗️

それどころか、時折日差しも現れて✨


スーパー晴れ女える、健在!(笑)


お陰で素晴らしい1枚が撮れました❗️



本当に素晴らしかったです✨



イメージ 6




こちらは上から見た感じ。

みんな写真撮りまくり(笑)






穴場スポットで
朝イチで行ったこともあり

人も、多からず少なからず。

大変見やすく

すごく、すごく良かったです!








それから毘沙門堂を後にし

電車に乗って南禅寺方面へ。





到着すると

ママ友が予約入れてくれていた
湯豆腐ランチへ。




今回は

京料理・京の宿『菊水』さんへ✨




イメージ 7



もう、ザ・京都!

入口から何から、全てにおいて美しい。


主張しすぎず
わびさびを感じつつ

奥ゆかしく

そして懐かしい感じ✨




案内されて第一声が全員

『あ~・・・泊まりたい』(笑)





湯豆腐も絶品✨


イメージ 8



湯豆腐、お刺身、炊き合わせ、天ぷら、胡桃入り御飯、香の物。


食べるのが勿体ないくらいでした!

美味しかったです✨


『湯豆腐が檜のお風呂に浸かってる』

とママ友が表現したら
仲居さんが笑っておられました😊




勿論

電車ですからみんな飲みます!

(7人で行きまして、1人飲めませんでしたので、6人で中瓶5本あけました(笑))



イメージ 9



なんて贅沢✨



窓から見える景色も素晴らしく。

宿の方も優しく、至れり尽くせり✨




いつの日か、泊まりで来たい❗️


(ちなみに、持っている紅葉は落ちていものですので。摘んだりはしませんよ(^^))









みんなで昼寝したい衝動を押さえて

ホロ酔いで南禅寺へ移動(^^)


菊水さんから歩いて5分ほどです😊





イメージ 10



こちらは凄い人でした!
やはり、人気スポットなんですね~?




でも、やはり紅葉の名所!綺麗でしたー!


入ってすぐの三門は上れるようになっていましたので、いってみました。


イメージ 11



上からの眺めも素晴らしかったです!




本堂にお参りし

その後は近くの水路閣と言うところへ。




イメージ 12





琵琶湖の水の水路なんですって。明治21年に出来たそうです。

異国風な感じで、国の史跡に指定されてるそうです。







楽しかった大人の遠足もそろそろ終わりです。



最後に、近くのお土産屋さんに寄ってお土産買って

ラング・ド・シャの中にソフトクリームが入った名物を頂き帰路に。








出合って10年。

いつの間にか

大切な、かけがえのない仲間になってました。




みんな忙しい毎日を過ごしてますが



『年に一度のこの旅行と数回の宴会は続けていこう』
と、改めて誓いました😊





最後に


隠し撮りされていた私の写真が
コメント付きでグループアルバムに送られてきたので


載せときます(笑)




みんな!大好き!

また行こうね😊



イメージ 13







余談

雨予報を覆し、スーパー晴れ女える、頑張りました🙌

が、途中あやしい時に
天に向かってパワー送ってたら(←勿論ノリで(笑))

その様子を写真撮られてた(笑)