こんなイギリスの冒険の話 〜ヨーク最終日は、また洗濯へ〜 | 自分を好きになる魔法をかけよう!

自分を好きになる魔法をかけよう!

2019年から振動数を上げ続けてきて、今は「ただ楽しむ」ということを意識する日々を過ごしています。あなたも「あなたの楽しむ」を見つけてみませんか?それにはまず自分を知ることからはじめましょう(^^)

✳︎このブログは2024年の2月4日に書いたものです。


今日はヨークで遊べる最後の日です。

朝は洗濯屋に行くところから、始まりました。


実はツーリストが洗濯屋を探すのは結構難しいと思う。

今日のところは、かろうじて日曜日にやってるところで

ちょっと遠かった(歩いて17分くらい)。


お店に入ると一人の中年男性がいて、

「何か御用かな?」

みたいに聞いてくれたので

洗濯機の使い方を知りたい旨を伝えたら、

「自分でやるか、店に任せるか」を聞かれたので、

今日もお任せすることにしました。

値段を聞いたら大体£20くらいとのことでしたが、

出来上がった洗濯物を取りに行ったら£12でした。

(安くすんで良かった〜!いや、高いけどね!)

でもキャッシュオンリーで、今回の旅行で初めて現金を下ろすことに。

それぐらい、全てごカードで生きていけるイギリスです。


洗濯を出してる間に、マックで朝ごはんを食べました。

マフィンとホットチョコとベビーキャロット(まずい)。

そして行きたかったヨーヴィック・ヴァイキングセンターへ。

ここでは、ヨークのバイキングの歴史を学べます。

ライド型の乗り物に乗って出発!

人形がかなり精巧にできていて、ちょっと本当の人間に見えた…。(コワイ)

私はあまりバイキングの事を知らないので、もうちょっと勉強したくなりました。


その後は、ヨークキャッスルミュージアムへ。

キャッスルといいながら、最初の年表の絵からなんだか生臭い。

やたらと、拷問とか死刑のような絵がいっぱいで。

ん〜?ここって、処刑場だったんか?

まあ、ヨークの当時の人々の暮らしは見える博物館のようなところでした。

(でも、なんかおしっこ臭いと思ったのよ!)


洗濯物を取りに行く時間になったけど、雨が降り出して、傘をさすことに。

エジンバラも最終日は雨だったんだよねー。でも歩いている間に小雨になりました。


洗濯屋とホテルの中間くらいにケーキ屋があって、

ここに抹茶のチーズケーキがあるらしいので寄って買うことに。

ホテルで食べることにしました。

ピスタチオ&抹茶のチーズケーキ。

抹茶感はあまり感じられなかったけど、ケーキとしては美味しかった。

昨日行ったお店のベテイーズで買った、「ファットラスカル」というお菓子。

かなり大きい!けど3分の2はぺろりと食べました。

オヤツを食べてゆっくりしたら、最後の街ブラです。

Bootsで、歯のホワイトニンググッズを買ってみました。

海外の製品は薬がきついらしくて、日本では売ることができないらしいから。

イギリスのマイプロテインは、値段だけチェックです。

500gで£15くらいでした。(日本とあまり変わらない値段)


ミセラータイプのクレンジングは、ロンドンあたりで買うことになるかなぁ?

今はまだアルージェのジェルクレンジングでいけてます。


歩いていると、1日目に行った鉄道博物館のトラムが、

街までやってきていました。


さぁ!今日の晩御飯は、

ホテルの庭のイグルーで食べます!