すっかりご無沙汰してしまった

ELKE+2にゃん

目つきが悪いのは、なぜなんだい?

久しぶりのブログで
この写真を採用する己の横着さよ…



単純に写真をアップロードするのが

スマホを変えたあと

面倒な感じになってしまって


…と思ったら、普通にできた!(やったぁ




相変わらずチームELKEは

バリ島の片隅で、ちんまりと暮らしています



日本に一時帰国したのが

2019年(!)の9月

…自分で書いてビックリ



そろそろ日本から持ってきた物資が尽き

ネットショッピングもしてたんだけど


インポートものの品切れ、

在庫アリでも、バカじゃない?ってくらい高い




そんなこんなで、ダメもとで!と

友だちにEMSを送ってもらったの



というのも食品を送ってもらったものの

受け取りできず?のような

ブログを読んだことがあったのですよ



ちなみに送ってもらったのは

布マスクとファンデーションとサプリメント



税金もかかるし…と思ったけど

背に腹は代えられない



ちゃーんと届いたよ!

届いたことに驚いた(笑)

この箱の美しさも日本クオリティ



インドネシアの段ボールってこんな
猫が乗るだけで、へにゃっとな



をどり…
フサちゃんは毎日、
せっせと段ボールを咬みちぎっているよ←

もう汚いし捨てるよ!というと
悲しそうにするので、断捨離できない




…話を荷物に戻そう

友だちに書いてもらったインボイス
3000円弱の内容物…ということにした

そしたらば、税金が100%かかったの

受け取る際に3000円位支払ったってこと


…でもこれで受け取れるならいいや


バリ島に住んでから
理不尽なことや、許せないことへの
許容範囲が広がってゆく

常識とか価値観を
自分の物差しで相手にあてはめない
スタンスでいれば、結構だいじょーぶ

「普通はこうでしょ」
「こうあるべき」

必要にかられて
自分の中にある、これらを捨てたのだけど
ずいぶん楽で、軽いこと!

そう言われるような人間関係も
今はずいぶん少なくなった


段ボールは断捨離できなくても
心の断捨離はできたみたい


ということで
コロナ禍に外国にいるくせに
のほほんと暮らしております


長椅子にニンゲンの座る場所はないけどね