昨日の夜、突如はじまる
ガルンガンの準備

仕事が終わったのを見計らったかのように
大家さん夫妻が来てくれた


2時間弱で準備終了


お供えたっぷり


「ELKE、あした朝何時がいい?
 5時?、それとも6時??」

そっか、朝早くお供えするんだね
じゃあ弱気の6時でおねがいします




私は4時半に起きて
シャワーして、正装のクバヤを着て

家の前の道を掃き掃除して
大家さんイブを待っていたの


明るくなってきた~





やっぱりの遅刻(笑)
6時半くらいにイブ、登場


準備していたら、イブが笑い出す

今朝も3時おきだったらしいし
疲れすぎて、ついに壊れたか?と思ったら



「ELKE…サテが…サテが…くくくっ」

かじられた無残なサテがころがってる

ふたりで朝から大笑いして
すっかり目も覚めたよ


サテというのは串焼きで
お供えに使うのは、小さめのつくね的なやつ


きっと犯にゃんはこやつ
ゴミを荒らす常習犯

ヤツのせいでサテが足りなくなって
大急ぎで近所にもらいにいく



実はこうなるのを心配して
昨夜、お供えにフタをしたの
上の方の茶色いやつね


取ったらこう



蓋ありバージョン



蓋なしバージョン


幸いここの二つのサテはやられなかった

このサテをかじられたら、
重ねられたお供えが総崩れ

それを防ぐための蓋だったのだけど


猫って、蓋なんてちょちょいと外しちゃう
だから私は気が気じゃなかったよ


ね、そこのいたずらっ子よ


猫ってちょっと目を離すとこうだ


今日はこれで終わりかって?
いいや、また午後にはイブがやってきます


お手伝いさせてもらってうれしいよ

朝8時の時点で、
二杯目のコーヒーが必要だとしてもね