おはようございます


外出自粛になったとたん
すっかり惰眠をむさぼるELKE

抗議の声を上げるネコ
起床時間には厳しいドー様


ドーちゃんに4時過ぎに起こされるものの

外出自粛で
パサール・パギ(朝市場)に行けないから
二度寝しちゃうの

そもそも市場が開いてるのかも知らない←



ところで、バリ島に住んでいて
なにが不便って

何かがほしいと思ったら
どこに売っているか探すのが面倒で

そしてウブドは高い気がするってこと


ところがそれを、そこそこ解決しちゃうのが
インドネシアのAmazon(?)
トコペディアなのです

使いだしたらとまらない~


二階がキッチン外階段で
なにが困るって、雨が降ったとき

こうでしょ、ね…
たどり着けないっていうか
どこにもいけない(笑)


そんなときにコーヒーだけでも
飲めたらいいなぁと思って買ったのがこれ
日本円にして約500円くらい

電気コンロの小さいやつ
立派にお湯が沸くの

横着な私は雨の時だけじゃなく
毎朝これでコーヒーを淹れている

これで…
これウブドのお店で買ったら2000円くらい
トコペディアなら500円くらい



これに気をよくした
チャレンジャーELKE(嫌な予感

ついに興味を抑えられず
要冷蔵のチーズを注文してしまった(!


バリ島って乳製品が高いし
ローカル向けのプロセスチーズは…あはは

スーパーで買っていたチーズが
しばらく欠品だったので、挑戦っ


まあね、あまりに驚いて
写真すらないの

みなさまの想像力でもって
私の困惑っぷりをご堪能くださいまし


「どうしていつもそうなの…」
うーん、もうこのままだと思うよ~



ある日「ELKEっ、ELKEっ」と
いつもの配達のおじ様がやってきた

しかしそのときシャワーのあとで
素っ裸だったので

「ちょっと待って~」といったら

「☆○★○◎●!!」とおじ様



わけわからんので、急いで出たら
すでに配達のおじ様はいない(!

サインはいつも通り
おじ様がしちゃったらしい


…炎天下のテラスに転がる段ボール箱


開けたら
ボコボコのいびつなチーズの塊

手に取ったら


やっぱりのバリ島の高い気温で
自然にあたためられたホット・チーズ


テラスに転がっていたのは
ほんの少しの間

そもそも輸送に冷蔵なんてないんだね~
普通にバイク便だもの(笑)


…じつはコレを知りたかったの

バリ島に冷蔵便があるのかどうか(アホか


傷んでいない…と思うよ
おいしく食べてるし(おい


何より外出自粛で
買い物にも行っていないから

このチーズがすべてをごちそうにしてくれる


また頼むかって?
スーパーで買うより安いし、
気持ちの耐性もできたから

きっとまた頼んじゃう(笑)


「ELKE ってこういう人なの…」



「また何かアホなものが届くかもだから
 わたしがキッチリみはっておくわ…」

…何から何までお世話になります