こんばんは~
近況やら、つれづれ…


25日はバリ・ヒンドゥーの新年だったの

25日は空港も閉鎖、外出禁止
電気やガスも使わず
インターネットも使えないという日です


あ…
つけてる人もいるけど、
もちろん欧米の方々ね

やっぱり宗教観がちがうからかなぁ

見つかれば怒られるし、
電球割られることもあるんだけどね


今年はコロナウィルスの拡散防止のため
新年に向けての宗教行事も禁止

集まると、広がっちゃうもんね



でも地味だけど、やることはやるバリ人

迎え盆の時に作ったペンジョール
ニュピの前日に、燃やして


燃やすのをたのしむ
バリ人のおじさま(笑)
そんなに近くに座っていて
熱くないんだろうかと思ったら

熱かったそうです、はい


燃えかすをココナッツにつめて
土に埋めて終了
地味な作業
雑談とともに終了

で、静かにニュピを過ごしたの

そして26日から通常…ではなく


コロナウィルスの拡散防止のため
今のところ30日まで、外出控え

…ほぼ禁止みたいな感じ
道も封鎖してるっぽいし(よくわからん

まぁ長いニュピだと思ってさ


というか雨が降って、振りまくって
庭が池なので、敷地からでれやしない
二階のキッチンにすらいけない笑


こういうときに騒がず
文句も言わず
こんなもんかな~と受け入れちゃう

私の周りのインドネシア人は
そんな人が多いし


ネコたちもね


これからどうなるんだろうとか


出かけられなくてストレスとか
世界の経済はどうなっちゃうんだとか

心配しようと思えばいくらでもできる



でも今はお腹もいっぱいだし
ベッドはフカフカだし

ゴキゲンさ

今できることをして
あとはなるべくいい気分でいること

それが大事だとおっしゃっている(ネコが

免疫力もあがるってもんよ



そうとなれば、いい気分に拍車を…いひひ

そのフワフワもちもちの腹を
モフらせてもらおうっと


あっ…鼻息荒かったせいか、バレた(笑)



「カモン」
私の免疫力の源、それはドーちゃん

ドーちゃんがいれば大丈夫!と
根拠もなく、
かつ迷惑な期待をするELKEなのでした