ピラティスを始めてから筋肉痛には悩んできました。

これも個人差がありますよね~。

 

プロテインもとっているし、もちろんメガビタミンなのだけど。

どのくらい摂るかというのは人それぞれで、

きっと私の身体には足りなかったのだろうと気づかされました。

やっぱり身体の声を聴いて、ちゃんと探さないとですねニコニコ

 

あとは私は副腎疲労がありコルチゾールが出にくいため

ビタミンCは夕方以降まとめて飲んでいたのも午後以降は摂ることに変更。

ちょっとずつ変えて、自分に合った量と摂り方をさらに探してみますルンルン

(栄養療法の先生によると、ビタミンCはコルチゾールを下げる作用があるとのこと。

なので分けて摂ったほうがいいビタミンCだけれど、18時以降にしていました)

 

ちなみに栄養療法の先生の指導は1日に3g。

ここ1年ほどは1日5g摂っていたので、2gの追加。

 

今日ピラティス後にビタミンCを2g摂ってみたら、もしかしていいかも!!

私の場合運動直後に筋肉痛が出始めるので、

分けて摂ることやタイミングなども関係するのかも。

もちろん2gじゃ足りないので、夜に寝るまで合計で7g摂ってみます。

 

同じ人間でもまったく違う。

ピラティスもエクササイズに合わせて動くのではなくて

自分の身体に合わせてエクササイズを変えるものです。

 

どんな小さな動きでも、その人にとって有益であれば、

それはその人にとっては正しいピラティスということです。

カラダに合わせるためにはマシン・プライベートレッスンは最適ラブラブ