2011 Glacier Falls Summer Classic | ツイズルのセカンドハウス

2011 Glacier Falls Summer Classic

8月5~7日の間、アメリカで『2011 Glacier Falls Summer Classic』が行われました。


『Glacier Falls Summer Classic』のサイトはこちら ↓
過去の結果も見れます。

Glacier Falls Summer Classic
http://www.glacierfalls.com/

今年の結果はこちら ↓

2011 Glacier Falls Summer Classic 結果
http://unseenskaters.wordpress.com/2011/08/04/2011-glacier-falls-summer-classic-aug-5-7/


女子シニアのトップ6の結果と動画です。

Senior Ladies FS/Final Standings (13 competed)
Top 6:
1.A Wagner(アシュリー・ワグナー) 167.31
   SP 1  58.58 (30.98 TES / 27.60 PCS)
   FS 2 108.73 (50.92 TES / 57.81 PCS)
2.L Keiser(リア・カイザー) 164.24
   SP 4  55.27 (31.27 TES / 24.00 PCS)
   FS 1 108.97 (58.76 TES / 50.21 PCS)
3.C Hicks(コートニー・ヒックス) 158.23
   SP 3  56.58 (31.38 TES / 25.20 PCS)
   FS 3 101.65 (50.43 TES / 51.22 PCS)
4.M Nagasu(長洲未来) 157.99
   SP 2  57.83 (28.63 TES / 29.20 PCS)
   FS 4 100.16 (45.05 TES / 55.11 PCS)
5.C Zhang(キャロライン・ジャン) 146.18
   SP 5  51.38 (25.98 TES / 25.40 PCS)
   FS 5 94.80 (46.37 TES / 48.43 PCS)
6.V Lam(ヴァネッサ・ラム 141.58
   SP 6  47.79 (23.64 TES / 25.15 PCS -1)
   FS 6 93.79 (50.96 TES / 43.83 PCS -1)


かなり豪華なメンバーが出場しててビックリです!!
結果もワグナー選手が貫禄の1位ですが、いろいろな意味で驚きの大会でした。

シニアのワグナー・長洲・ジャン選手は、シーズンが始まったばかりで、まだ身体がふっくらとしていますし、プログラムは、まずはお披露目をしたということで、これからいろいろと練っていくでしょう。
ジャン選手は身体をよじるようにして跳ぶ悪い癖が治ってますね!! 昨季話題になったどすこい体型も、まだまだとはいえ、大分絞れています。今季はちょっと楽しみにしていいかもしれません。


私にとって気になるのはジュニア勢です。もう3週間先にJrGPSが始まります。シニアよりも早く大会があるということで、現段階で、かなりの仕上がりにしておく必要があります。

昨年、期待されながらセクショナルを通過できず、全米に出場できなかったリア・カイザー選手がFSでは1位を取っています。現時点の点数だけ判断を下すことはできませんが、カイザー選手もこれからのアメリカを背負って立つ選手の一員と言ってもいいのではないでしょうか。
ただ、昨季の全米選手権に出場できていないので、JrGPSへの派遣がどうなるか、ですね。こうやってアピールしておくことでJrGPSへの派遣の可能性があるのかどうか分からないのですが、場合によっては、昨季のヒックス選手、その前のザワツキー選手同様、JrGPS派遣なしで、いきなりジュニア世界選手権デビューでアッといわせる、というパターンになるかもしれません。

2位のコートニー・ヒックス選手は驚きの構成です。
昨年、JrGPSに出場することなく世界選手権の代表となり、そこで、SP・FSともに3F-3Tを跳んで、回転不足を取られはしたものの、その独特のスピン『トゥイックス・プレッツェル』とともに、ジュニア・ファンをアッといわせてくれました。今大会では、何と、それをSP・FSともに3F-3Loにして来ました。しかも、FSでは後半に入れてきています。最初のジャンプはどうやら4Sを跳ぶつもりのようでした。途中、アクセル・ジャンプにミスが出ていますが、もしかしたらどれかは3Aを跳ぶつもりだったのか?と思わせられる程です。昨年から欠点と言われていたビールマンスピンは今季もあまり改善されてはいませんが、まずは、ジャンプ優先の練習をしているのではないかと思います。女子は身体が軽いジュニアの間の方がジャンプが跳べるとされていますので、その間にコツを掴んでおくつもりなのかもしれません。体格的に、ヒックス選手は太りそうにないと私は感じているので(ただ、どう変わっていくかは誰もわかりませんが)、今跳べるようになっておけば、この先もジャンプがひどく跳べなくなることはないような気がします。ですから、それ以外の部分はゆっくり強化していくつもりなのではないか、と感じました。
男子で昨季から4回転ジャンプを跳ぶ選手が増えたように、一足遅れて女子も高難度ジャンプをバンバン入れてくるシーズンになるのでは?と感じさせてくれるヒックス選手の構成です。

ヴァネッサ・ラム選手は、昨季はJrGPSは1試合の出場でしたが、今季は2戦出場してくるものと考えられます。SP・FSともに転倒がありましたが、JrGPSに合わせて調整してくるのではないでしょうか。


各選手の動画です。
ヴァネッサ・ラム選手のFSの動画のみ見つけることが出来ていません。

アシュリー・ワグナー SP
Ashley Wagner (HD) - 2011 Glacier Falls Sr. Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=4lGpYU83gv0&feature=related



アシュリー・ワグナー FS
Ashley Wagner (HD) - 2011 Glacier Falls Sr. Ladies FS
http://www.youtube.com/user/feraina1#p/u/3/P7SlhsHtn3w



コートニー・ヒックス SP
Courtney Hicks SP - 2011 Glacier Falls Classic
http://www.youtube.com/watch?v=ghBY3pyN8ak



コートニー・ヒックス FS
Courtney Hicks (HD) - 2011 Glacier Falls Sr. Ladies FS
http://www.youtube.com/watch?v=Ge3PND_8Ar0



リア・カイザー SP
Leah Keiser (HD) - 2011 Glacier Falls Sr. Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=YNwCMGuUZyI&feature=related



リア・カイザー FS
Leah Keiser (HD) - 2011 Glacier Falls Sr. Ladies FS
http://www.youtube.com/watch?v=lQetwglL_Xs&feature=channel_video_title



長洲未来 SP
Mirai Nagasu (HD) - 2011 Glacier Falls Sr. Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=vVU-OJWsIDM&feature=relmfu



長洲未来 FS
Mirai Nagasu (HD) - 2011 Glacier Falls Sr. Ladies FS
http://www.youtube.com/watch?v=SoodJHypADw&feature=channel_video_title



キャロライン・ジャン SP
Caroline Zhang (HD) - 2011 Glacier Falls Sr. Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=zOTdnylMo-E&feature=channel_video_title



キャロライン・ジャン FS
Mirai Nagasu (HD) - 2011 Glacier Falls Sr. Ladies FS
http://www.youtube.com/watch?v=Hzk0IFN5PuY&feature=channel_video_title



ヴァネッサ・ラム SP
Vanessa Lam (HD) - 2011 Glacier Falls Sr. Ladies SP
http://www.youtube.com/watch?v=mnQlTQ6fLwc&feature=channel_video_title