犠牲になってもらいました。 | エリザベスのなかのヒト-ゲームと動画とレトロとワタシ-

エリザベスのなかのヒト-ゲームと動画とレトロとワタシ-

お疲れ様です☆youtubeでゲーム実況を紹介している者です。
動画更新の合間にブログをちょこちょこ更新中。

お疲れ様です真顔

ワタクシがレトロゲーム以外に
長い期間遊んでいるゲーム…

それはラスアスと
シティーズスカイライン 
先日は進撃の巨人風の
壁に囲まれた街を作りました真顔真顔

あれは自分でなかなか気に入っております。

今回はですね、
条件クリアで取得できる建築物のために
色々と頑張りました。

めちゃくちゃ大変な思いをしました…
市民が。


死体だらけです滝汗滝汗
わざとです。これも改革のうちです。

市民の健康度を下げると隔離広場というものを建てることができ、
医療センターを建てる条件クリアに繋がります。

健康度のほかにも…






このように、マイナス効果で取得できるものを
一気に進めたところ、
多数の市民が犠牲になりました…笑い泣き笑い泣き


やり方としては…

まず、専用のセーブを用意します。
※必ず作成途中のマップの別セーブを用意。
新規では無効です。

汚水を汲み上げて巡回させ、
市民に飲んでいただきましたゲローゲロー

順番でいうと…

あらかじめ病院を減らしておき、
汚水で健康度が下げる(隔離施設ゲット)
下矢印
多数の死者が出る(プラザオブザデッドゲット)
下矢印
断水。市民が町からでていき廃墟の町になる(天文台ゲット)
下矢印
そうこうしている間に警察を取っ払い、商業や産業の区画を撤去して、犯罪率と失業率を上げる
(裁判所と圧迫庁ゲット)


ゲットしたら、
潰し始める前のセーブをロードします。

悪夢から覚めたように
元の町に戻ってみると…
あら不思議。

別セーブでゲットした建物が使用できるではありませんか。


多大な犠牲も悪夢オチ。
でも特殊な建物は使用可能。
夢じゃなーい。

まるでキーアイテムがあることで
夢じゃなかったかも!!
とありがちな映画のラストシーンのようです。

ちょっと裏技ぽいかもしれませんね。

この作業けっこう時間がかかるので
この日のプレイはこれだけで終わってしまいました。

その後、編集。
また寝不足ですチーン

でもこれがやめられない笑い泣き笑い泣き