ナスとトマトがますます成長してる!
 
 
先週はナスの花が枯れて、この後どうなるかと思っていた。
へたの部分が、日に日に帽子の形に近づき、頑丈になってきている。
それでも、もう少しかかると見ていたら
なんの予告もなしに急に実がふくらんできた。
 
誰が何と言おうとこれはナス!!
 

 

ナス!!!

 

 

 

 

みずみずしくて、つやつや!

 

 

すごい!!!ナスとか育てたことないから全過程に感動しちゃう。

家の近くに、畑とか山がある人にとっては日常かもしれないけれど、

そういう環境にないもので、植木鉢で初めて生態を知った。

こんな風に実ができるんだなあ。

 

 

ナスって水分多いよね?

これからは水多めにあげよう。

 

 

 

トマトもぞくぞく大きくなってる。

赤くなったらカラスに割られそう。

そろそろヤバイかも。

ここまできて破裂させられたらショックが大きい。

 

 

 

防鳥ネットつけよう。

 

 

 

 

 

と思ったけれど、調べたら色々な案が出てきた。

カラス除けとしてスタンガンのようなもの、電気柵、奇声を発するスピーカー、カラスもどきの死骸をつるす、など。

どれも激しく五感に訴えるタイプだ。近所の目があることだけが残念。

それさえなければ、奇声スピーカーは100パターンくらい用意してやってみたかった。

 

 

調べた中でも、簡単なカラス除けとしてテグスで防ぐ方法があるらしい。

これならなんとかなりそう。

 

 

 

さっそく100円ショップでテグスを買い、農家がやってる風に巻き付けてみる。

 

 

鳥は羽根が命なので、何かにあたることを極端に嫌がるらしい。

果実をつつこうとして動いたらテグスにあたる。

 

これで大丈夫なのかな?ネットかぶせずにやるの心配。

 

でも農家やってるっぽいし・・・

賭けてみよう。

 

 

 

この間歩いていたら、畑でナスとトマトを育てている小学校を見つけた。
おそらく4月に植えたのだろう。
私が育てているものと、成長の度合いがほぼ同じだ。
約束でもしているのかと思うくらい、ナスの花の傾きまで似ていた。
植物は、100%種の存続に向けて懸命に生きている。
その一つの目的のために、適切な時期が来れば破竹の勢いで細胞分裂させていく。
栄養不足や病気にかかった苗でも、完全に枯れるまで諦めていない。
真面目だよなあ。
ごく当たり前で植物に限った話ではないけれど、精密過ぎて一瞬怖いとも思った。
私はずっと種で休眠しているような気持ちだから、野菜界では生きていけないかもしれない。
植物って「やっぱ成長飽きたわ」って理由で、突然しぼんだり休眠したりしないから偉いと思う。
トマトの実が急にしぼみだすなんて信じられないよね。
1つ1つの苗が意思を持って「実をつけるかは気分で決まるから~~」とかギャンブル要素入れてきたら
どうなってたんだろう。
 
 
なんてことを考えつつ・・・
この後も見守っていく。