約1カ月前から育てているナスとトマトの苗。
ここ最近、急に暖かくなったせいか、めちゃくちゃ元気な様子。
毎日少しずつ成長しているようだ。
 
最近の私はというと、フレンチトーストを作ろうとして
レシピを見ずに勢いでごま油を入れてしまい、激まずトーストを朝から頬張っていた。
ごま油マジでヤバい。最悪すぎる。
生のびちゃびちゃのパンが出来上がってしまった。
サラダ油を入れれば、天国の味だったのに・・・・
山崎パンへの盛大な冒涜でしかない。
「結局、素材の味が一番だよね!」とか言いながら、8枚切りの袋から新しいパンを出したり、失敗作をかじったりしていた。
悲しすぎじゃない?
あまりにまずすぎて、いつか乾燥パスタにコンロの火が燃え移って、黒焦げで火を吹いてた時より焦った。
もう察していただけるかと思うが、私は料理が得意な人ではない。
それほどバリエーションがなく、素人だから感覚でやろうとしたら全部終わった。
やはり、調べることは大切である。
 
私の事件はさておき、素材の味を体感できるであろう家庭菜園。
こちらの事件をよそに、ぐんぐん成長している。
 
 
トマト
 

5月になってから気温が20℃を超える日が増えて来た。
GW明けから葉が何層にも茂り始め、緑のつぼみが顔を出す。
ここから色づくまでが鬼速いスピードである。
 
一日で黄色くなった!
すごいいっぱい咲いた!!
周りも影響されたのか一気に花が咲く。
集まってにぎやかな印象。

 

 

 
花が枯れるやいなや、もうトマトがあるという。
爆速で用意周到すぎて関心する。
小さな苗のどこにそれほどの体力を隠していたのだろう?
自然の生命力がまぶしい。
鈴なりに実るのだろうか?どんなふうに成長するのか、この時期は想像してわくわくする。
ここまでくると最後まで見たいよね?(フリじゃない
 
 

 

定期的に肥料をあげた方が良いらしい。

そろそろあげてみる。

肥料は牛の匂いがする。

ペレットみたいだ。

 

 

 

 
とりあえず撒いてみた。

 

 

 
 

 

 

 

トマトは枝の横に小さなわき芽が出てくる。

栄養が実に行かなくなるので

集中させるために、ハサミで切った方が良いらしい。

4本切ったが、枯れないか普通に心配である。

風通しは良くなったかな。

どうなるのだろう。

 

 

 
 
 
ナス
 
 
ナスはへたの部分ができて10日で
紫色のつぼみが膨らんできた。
紫!!!!
 
紫色の花って神秘的だ。
日常生活で見たことない。
うつむき加減で儚げなところが、魅力度を倍増させている気がする。
薄い花びらが繊細で、本当に感動した。
 
 
 
花が咲いて2日で閉じてしまった。
早すぎる・・・・!!!!
自撮り誘われたらSNOWでも拒否する控えめな子だと思う。
飲み会とかすぐ帰っちゃって、後でもっと話したかったなあって思われるようなレア感。
自分でも何言ってるのかわからない。
つぼみの期間と比べて開花の短さが際立っているのは驚き。
粋な心を兼ね備えていそうだ。

 

 

 

ここから実をつけると思うのだが、

ナスは害虫がつきやすく、わりと気をつける必要があるらしい。

 

 
と思ったら
テントウムシが急にやってきた。
かわいい!
害虫を食べてくれるらしいからよかった。
 
このテントウムシ、葉に乗っている羽虫を頭からバリバリ食べて、羽根だけ残して去っていった。かわいいのに口元に躊躇がなくて、唐突のグロで虫の権力見せつけていった。
かわいそうって思った私の方が、実は狂っているかもしれないけれど。
 
防虫ネットが必要かな。
1か月でこの成長速度は脅威すら感じている。
できるところまでやってみる!!