タイトルからいきなりだけれど、
社会人一年目ってどうあがいても理不尽じゃない😂?


わたしの耐性が無さすぎるのか?
いや体制が悪いんじゃね?
あっ社会が悪いんだ、と思って人のせいにすると少し気持ちが楽になる。その場でわかり手に愚痴っても、マシにはなる。あまり良くないのだけれど、持ち帰って永遠にモヤモヤするよりずっと精神衛生上良い。



冷静に考えて、正社員でも非正規雇用でもあらゆる職場になんらかの理不尽さはあると思う。私は、やらかした時に気持ちを切り替えるのが下手だ。今いる環境と人数も関係するが、やらかすこと事態が許されないのでとてつもなくプレッシャーだ。


あるあるのやつを挙げてみよう。


☆今からやろうとしてた(やってる)のに、何故か放置してる認定される。


「あっこれは今…!」
と喋り始めても、立場の弱さ+仕事の知識量+喋りのポテンシャルのなさがもうトリプルループしちゃう。こけて加点要素皆無で場外退出。
弁解能力が乏しいのは本当につらい。
頭の回転が速くて、口が達者な人は本当に羨ましい。だから良いって訳でもないけどさあああ。今一番悩んでいるところ。


☆報連相が大事だから、逐一報告したらその報告はいるとか、いらんとかいう謎の境界線

そのラインは見えない。まことのメガネが無いと敵が見えなくてダンジョン攻略不可みたいなもの。私は暗い井戸の中をずっと彷徨ってるのと同じなの。伝わらない…ゼルダの伝説。まだ手探りで人間関係の距離感もわからなくて、気づいたらなんかめっちゃ怒られる。挙動不審だからだよね。でも、自信は知識に裏付けされるからもう少し待ってくれや…待たせてくれないんですけどね。




☆自分の判断力のなさ、知識のなさ、落ち着きのなさ。全てを責めてトイレで泣く。
そして食欲が秒で消える。最終的に「指示が悪くね?」と壁を殴る。気分の高低差が激しすぎてコントロールできない。


☆初めてのことでもプロみたいにできないといけないと思わせられる。


「社会人として…(この後には耳を塞ぎたくなるワードが来る…っ!」この枕詞よろしくないと思う。意識とは別に、スキルがないので多方面から私だけが怒られている気がする(ガチ)。どこかで聞いた「成長してほしいと思っているからこそ、お叱りを頂いている」という捉え方も理解できる。だが、最終的になんか宗教的でドMな信仰心だな、と思ってしまう。
わたしの質問の仕方もあるだろうけれど、右も左もわからない状態で、間違えるのは元々持っている力が足りないからなのか?と分析されているのは、色々違う気がする。「私だったらこういう風に言うな…」と思っても頭をブンブン振って、ただ自分の至らぬ点とその原因を穴があくほど分析するしかない。難しや…。


☆アイドルのLIVEでサイリウム振って「オーッ!フッワ フッワ!」とか言ってる時も、小旅行中も、急に仕事のことが浮かんできてしまう。

フワフワしてるのは私だよ。どうも日常を支配されすぎていて、皆どうやって生きているのだろうか?哲学的な疑問。フットサルやってる間だけは忘れられたから、普段やらないスポーツ?とか良いのかもと思った。ボルダリングやってみたい。トランポリンランドも気になる!! 




☆休日なのに仕事だと思って早起きしてしまう。心臓バクバクしながら「ああ…よかった」と絶望の起床から入眠するも、二度寝後はあまりすっきりしない。なんか損した気分になる。



同じことを思っていた、これを読んでいるあなたとは仲良くなれそうだ。
一人じゃないよ。


自分と同じ学年の人ってよく考えたら5〜8年目とかだし、わかり手じゃなくて、むしろこんな私に怒りたくなっちゃうんじゃないのかな?さらには、何十年もいる人って染まりすぎて初心を忘れている気がする。できないのがもう理解できないし、本気で許せないんだと思う。自分の常識は全部非常識なんだと思って、その都度修正してなんとか覚えていくしかない。独特なメールだったり、電話の言い回しだったり。


初心者にはあまりにも行き当たりばったりだから、どこかの業者の外部研修受けようかかなり悩んでいる。毎日がカルチャーショックである。ここは外国なの?
これいつまでつらいんだろ??笑

色々挙げ連ねてしまったけれど、素晴らしい方もたくさんいるから、そのためにここでは生きてる感じ。


たくさんメモ取ってるけれど、報われる日は来るのだろうか…。



シロイルカ投げときます。
癒しをどぞ。(急)




おしまい。