ひとり旅した!


今回は岡山→豊島(てしま)に行くことに。岡山はライブ目的、豊島は瀬戸内海に浮かぶ離島で、現代アートがいくつもあるということで観光目的で選んでみた。香川県ゾーンに入る。


{F00D9589-2B84-4148-9F5B-204DA2A8014F}

1日目は岡山!
岡山駅の桃太郎推しが強い。
発祥の地なんだって。
ももでか!!吊るし方大丈夫かな。





倉敷美観地区

{64D9832F-173F-483A-A228-7FB80A41416A}

倉敷美観地区は江戸時代から形を変えずにまち全体を残しているらしい。るろうに剣心、天皇の料理番、朝ドラのカーネーションは倉敷で撮影していたとのこと。

{30DD0743-77D5-4400-B781-FD1620FAEDD9}

ほんとだ!納得!!


倉敷美観地区はこじんまりとしていて、散策するだけなら2時間くらい?でも江戸時代にタイムスリップしたかのような雰囲気があって長閑。ずっと居座れる。何より、街並みがすごく綺麗で驚いた。写真の撮りがいがある。やっぱり緑がある方が絵になるはずなので春〜夏が絶対良いと思った。

余談だけれど、奥の商店街に染物屋さんがあって、服やストールの色合いに感動したから買おうとしてたのね。よく見たらネパール雑貨のお店だった。いやそこは倉敷の伝統技能のもので統一してよおぉぉ!!って思った。倉敷来てネパール雑貨買ったら意味不明すぎるでしょ。トラップを仕掛けないでいただきたい。

{EA57FDE0-183E-4D4C-9020-262D436749C9}

デニム素材でも有名なんだって!
外にある傘から「何が何でもデニムにしてやるわ!」という職人の情熱を感じた。


{EFE7A124-1A6B-4E3F-9F2C-86053AD7E4B5}

備前焼のまねきねこ可愛い🐱



参考画像になってしまうけれど、
備前ガラスの少し歪な形に愛着が湧いた。


ーライブへ(唐突に、そして割愛)


ライブ後に岡山のB級グルメ
デミかつ丼を食べに行こう!
と思って口コミで話題の「聖原田」に入り、注文。
いえええええい!!

{9B4972BD-9242-4D3D-9BAD-67F3D2BAF92F}



ヤバイでかすぎるおわった…!


でも、味はめちゃくちゃ美味しかった!

デミグラスソースが濃すぎず絶妙なバランス。どんな調味料を入れているのか不明だけれど、旨味が引き出されている。
県外でも食べたいし、全国区になっても良いのでは!?本当にリピートしたいと思った。


1日目は一抹の不安を抱えつつも
一人の解放感が半端なくて嬉しかった。
雑な感じで書いてるけれど、
2日目は期待以上の喜びがあったので
詳しく書きたい。