最終日!

この日は帰るだけだったんだけど翌日も休みを取っているので(笑)

少しのんびり散策。

 

潜伏先から撤退して大洗駅に。

荷物をコインロッカーへ。

 

カメラと小さいカバンのみにしてお散歩開始~。

 

いい天気~。

 

適当にパチリしつつ行きますよ~。

 

・・・う~ん、何かこの辺も作中で見たような?

 

9時過ぎなのですが開いているところ少ないな(笑)

そんな中以前来たときは閉まっていた無料休憩所が開いてた!

 

おお~。とか思っていたら店主の方が声をかけてくれました。

「おはようございます。自由に休憩していってくださいよ。」

 

ありがとうございます!

とりあえず中を(笑)

さすが(笑)

 

そうだ!

ここを使わせてもらって・・・ニヤリ。

 

とりあえずちょっと移動。

その先は・・・

 

「ブリアン」さん!

なかなか寄れなかったので(苦笑)

 

撮影許可もいただけたので・・・。

ふふふ・・・。

”ガルパン”食べてみたかったんだよね。

いろんなバリエーションあるんだねぇ・・・。

 

ではこれで!

 

そして無料休憩所へ。

ここで朝食にします(笑)

 

ど~ん!

”ジャンボガルパン”

なかなかのサイズ。

上はメンチカツ。砲身はソーセージ。間は焼きそば。

予想に反してパンはほわほわで柔らかい!

いいねぇ~。

他のも食べてみたかったけど・・・1個で結構たまる(苦笑)

 

そしてそっとおまけで入れてくれていたラスク。

サクサクで砂糖の甘さが間違いない!

この心遣いが・・・さすがですね・・・。

 

追加でパチリ。

でも隣のギャラリー開いて無いんだよね。

そして気付く。

”クックファン”さんにあった戦車楊枝入れココの作品っぽい?

 

お腹を満たして散策再開。

街灯に”あんこう”マークの飾りが(笑)

 

背景を変えてアレンジしてますね。

この通りの商店街すべてでやっているようです。

これを見ていくだけでも楽しい(笑)

 

あ、あ、あん、あん♪

ん??

 

(※画像は一部加工しています(笑))

 

・・・気のせい気のせい。

 

可愛いな~。

 

(※画像は一部加工しています(笑))

 

・・・。

 

”あんこう”マークは良い!

来週”あんこう祭り”だからかな?

 

(※画像は一部加工しています(笑))

 

・・・。

 

しかし”華”さんのお母さんは旅館とか似合うわ~。

(何事も無かったように)

「福本楼」さん。

 

を!4回目にして初めて開いているところに遭遇。

「甘太郎」さん。

突撃大好きな娘さんが・・・凛々しい(笑)

 

いつもの(笑)

「肴屋本店」さん。

 

だーさま、本日も麗しゅう(笑)

 

そして今回唯一狙ってた・・・

「山戸呉服店」さん。

 

やっぱすごいよね。

チョビちゃん人気!

 

もう開いている様なのでお邪魔します。

 

店主の方(のお父さん?)に撮影許可をいただいて。

 

新商品”アンツィオのハーフケット”

これ気になってたのです。

結構丈が長いな。

ドゥーチェ気分で羽織るのも良し、普通にブランケットとしてもいけそう。

確保(笑)

 

せっかくなので他もパチリ。

 

こ、これは!?

だれでもドゥーチェになれる、魔法のへるめっと!?(笑)

 

チョビちゃんも愛されてるな。

 

そんなわけで戦利品。

先ほどのハーフケット。

アンツィオマークもしっかり刺繍で再現。

ただ・・・購入は後にしたほうが良かったかもと後々思い知る(苦笑)

軽いんだけどモコモコでかさばる・・・。

 

”味処大森”さんの知波単扇子。

(あけて開けよ!というツッコミはスルー(笑))

このメッセージペーパーいいね。

ここにも行ってみたい。

 

アンチョビお誕生祭のグッズ、クリアファイルもあったので迷わず(笑)

購入時のおまけのポストカードにもあったのでこっちを(笑)

さらに名刺交換(持って無くても名刺大の紙を用意してくれているのでそこに書き込んで簡易名刺にして頂戴しました)

 

これは思わぬ収穫。

ありがとうございました~!

 

結局いつもの通りを歩いてしまってますが(苦笑)

 

あれ?ポテトマッシャー無くなってるな。

最近知ったんだけどイベントとかある時は左の自販機でマグネットアートが展開されているようです(笑)

この日は・・・”アリガサイ”

何だろう?

 

※参考(あんこう祭)

 

 

そして通りにドン!

 

巨大な日の丸が左右に。

”アリガサイ”とやらの飾りでしょうか?

 

「ウスヤ肉店」さん。

ここの串揚げもまた食べたいなぁ・・・って、えっ!?

 

隣に開設していた飲食スペース、プレハブに進化してる!

 

4月に来た時は・・・

テントだったし・・・。

お、恐るべし・・・。

 

たまには違う通りに行ってみますか。

適当に上の道へ。

 

お!

 

定休日らしいので何屋さんかは分かりませんが、継続高校の”ミッコ”ちゃんですね。

セリフは少ないけど結構好き(笑)

戦車で片輪走行するし(苦笑)

 

しかしこの通り他には何もなさそう?

結局いつもの通りに戻る(苦笑)

 

 

太陽が~(苦笑)

 

「大洗磯前神社」さん。

ちょっと見たいものがあるので参拝へ・・・。

 

・・・やたらと人が多い!

なんだ!?

 

・・・七五三・・・。

そういえばそんな時期だったか・・・。

拝殿でのお参りすら行列に。

 

判明!”アリガサイ”はこちらの神社の行事なんですね。

お子様の健康を守る神様・・・七五三・・・しかもお磯下りとやらでこちらの神社まで御練りがあるようですね。

そりゃ~多いわ・・・。

 

・・・申し訳ないけどお参りはあきらめて(苦笑)

 

お目当てを探す。

 

イタリア先生こと吉川先生の絵馬。

だいぶ色が飛んできてますが見れた~(笑)

 

・・・はい、今回はこれを見に来たんですよ(笑)

 

さて撤退!

 

降りていって・・・(残念ながら徒歩ですが(笑))

 

”神磯の鳥居”へ。

 

結構良い波が来てる!

 

中々良いカットは撮れないや(苦笑)

 

荒々しい飛沫と鳥居のカットを撮ってみたかった・・・。

 

まぁキラキラした海を撮るのもいいけどね。

 

このまま海岸沿いを散歩。

 

(笑)

「大洗シーサイドホテル」さん。

継続中だ・・・。

 

海沿いの通りを歩きつつ・・・ちょっと違う通りに入ってみる。

 

「かあちゃんの店」

ここも寄ってみたいけど・・・11時ごろながらすでに行列。

人気あるんですね~。

 

ここにもいた(笑)

作中には出てないはずだけど水産科?のキャラですね。

 

そのまま歩いていって。

ド定番の・・・

 

「大洗マリンタワー」さん。

結構良い感じに撮れた気がする!←自画自賛

 

長くなってきたので次の記事へ(苦笑)

 

続きます。