朝っぱらからお犬騒動 | わんぱくレオの気ままな生活

わんぱくレオの気ままな生活

ジャックラッセルテリアのレオと初心者ママの子育て奮闘記

今日は、1週間ぶりに早朝散歩をしました。

日曜日の午前中にのどが痛くなったと思ったら

夜には頭痛もひどくなり、月曜日は会社を休むほど悪化しましたショック!

ようやく風邪もよくなってきた今朝、短めの散歩をして帰る途中のことでした。


(話が長くなります)


前方から、ジョギング中の男性と一緒に走る白い犬が向かってくるのが見えました。

ホワイトシェパードの仔犬なのか、とても楽しそうでしたニコニコ

その後男性は近くの公園に入ったのに、犬はまだ走って…

え、なんでこっちに来るの!?

大きい犬にはレオがどう反応するかわからないので

とっさに抱き上げようとしたけど、あせっててレオは宙吊り状態ガーン

何とか抱き上げて、飛びつかれないように持ち上げました。

そのまま公園に行って男性に訴えようとしたら、男性はそのまま走り去りました…。


やっと事態が呑み込めました。

この子、迷子だ叫び

ちょうどその頃、その犬がヒート中の女の子だということにも気づきました。

じゃあ、レオを下ろしてみても大丈夫かなはてなマーク

レオの反応は問題なかったけど、相手は興奮しているので

噛まれたら大変、と、またレオを抱き上げました。


こういう時に限って犬連れの人に会わないし

通行人は見て見ぬふりですしょぼん

その後、散々飛びつかれながら家の近所まで来ると

その子はどこかに行ってしまいました。

でも、そのまま放置したらどうなるかわからないので

レオを玄関につないだまま、携帯とリードを持って家を出ました。


いなくなったあたりをうろうろしたら、あの子がどこかから走ってきたDASH!

リードを付けるにも、首輪が抜けそうになったり

しりもちをついたり、一苦労でした汗

やっとリードを付けて、飼い主に電話しようと迷子札を探すと、

鑑札と予防接種の札しかなくて…

いやいや、ついていてよかったビックリマーク

そのまま駅前の交番に向かいました。

レオみたいに引っ張らずに歩いてくれましたよグッド!

大通りは車が怖いのか、ちょっと嫌がったけど

おかげで事故にも遭わずに済んだんだよね。


はい、騒動の主カメラ

わんぱくレオの気ままな生活
歯が真っ白だったし、鑑札が新しいものだったので1歳くらいでしょう。

最初、この犬やばいんじゃないはてなマークと思ったのは

わんぱくレオの気ままな生活
ダニがついてると思ったからあせる

草の種みたいなものでした~


住所氏名等、保護した場所などは聞かれると思っていたけど、

もし飼い主が現れなかった場合、引き取り希望があるかも聞かれました。

残念ながら、うちは無理…しょぼん

別れるときはちょっとさびしかったけど、すぐに飼い主さんが迎えに来るからね

と、交番を後にしました。


夕方交番に寄って聞いてみたら、

そのお巡りさんが昼に(署に)出勤した時はいなかったとのことです。

収容動物情報にも出てないから、きっとお家に帰ったんだね音譜

シャンプーしてきれいになったかな(笑)


長文を読んでくださって、ありがとうございました~

マイクロチップを付けていない場合は

鑑札や迷子札など、ちょっとした散歩でも絶対につけないといけませんねビックリマーク


それから、何かあった時のために携帯は必要ですね。

夜の散歩のとき、置いていったくせにねわんわん