2017年になって初レッスン


今日来てくださった生徒さん
いつもどうもありがとうございます
また次回もよろしくお願いしますね


今日のレッスン、一言で言うと…
楽しかった~


今日はいつも使用させていただいている空手道場ではなく
蔵の2階を使用させていただきました


まずは精霊さんに挨拶


ライトが二つあるのですが
片方だけがゆらゆら揺れていたので
届いてるといいなぁ…と思いつつ


レッスンスタート


今日は息子を母に見てもらっているので「大丈夫かな?」と心の中で心配しつつも
レッスンに集中することができ
見てくれている母に感謝でした


やっぱり踊ることって楽しい
そして癒される


この空間、時間が幸せ


普段の自分から抜けられるというか
内観できる時間


瞑想中、頭に浮かんだのは
「私、ごめんね」
だった


なんでだろう?
そしたら
「イライラして発する言葉やイライラすること自体、実は相手を傷つけているのではなく、自分を傷つけている」


「私の喉は汚い言葉を吐くためにあるのではないし、イライラするために体があるのではない」


そう思った


ベリーダンスって本当に瞑想なんだなぁ…


ダンスに集中しているはずなのに
一方で普段の自分にもフォーカスしている


「何を言っても相手には届かないんだから、自分を傷つける必要はない」


そうだよね


汚れる必要はないよね


負の方に引っ張られすぎてたよ…


本来の私に戻れる神聖な場所がレッスンなんだと再確認できた2017年初めてのレッスンでした


踊りってなんて神聖なんでしょう
そして
なんて尊いのでしょう


踊れることに感謝です
そして
生徒さん
山崎酒造さん
そして、そして
と息子に感謝です