暗くなる前、無事に大天荘に到着ニコニコ
受付を済ませてから休憩、外はガスって居たので行かずにちょっとゆっくり。


夕食は魚と肉のどちらかを選択できたので肉を選んだ。


夕食時間になり食堂に行くとハンバーグメインの料理が用意されており、支配人から山の状況や当日の客が4名なのでのんびりご自由におくつろぎ下さいきらきら!!的なご挨拶があった。


生ビールと美味しいボリュームたっぷりの料理で大満足おんぷ夕食後も談話室で持参したお酒を飲んでから就寝星朝方寒さで目が覚めたけど概ねよく眠れました。



朝は4時半過ぎに起きて5時には外へでてすぐ裏の大天井岳へ登りました。










風も強く寒かったけど、朝焼けは紅くとても綺麗でした!!


しばし山頂からの景色を楽しんだ後に小屋に戻り朝食になりましたが、何故か急に調子が悪くなり食べられず。。。朝食後に薬を飲んで一時間程横になったら復活アップアップ


ちょっと遅目の7時半頃に大天荘を出て、外でコーヒーを淹れて飲んでから出発。









帰りはゆっくり景色を楽しみながら燕山荘へ向かいます。




贅沢な景色の中、気持ち良い稜線歩きは最高ニコニコ言葉では言い表せない素晴らしさですキラキラ






ゆっくり、のんびりと・・・・・ラブ





続きます。

Android携帯からの投稿
ちょっと前の話ですが9月9日~10日に燕岳~大天井岳(大天荘泊)に行ってきました。


前2回はいきなりのテント泊でかなり辛い思いをしましたが、色々調べる内に北アルプスの3000m級に初心者がテントを担いで行くなんてのはかなり無謀だという事に気付き、今回は初めての山小屋泊まりですおんぷ


朝は6時半頃に中房温泉の登山口を出発、北アルプス三大急登の1つと言われる急登では有るが、歩き方やペースに気を配りながら登ると疲れも少なくいい感じに行ける感じ。


第一ベンチと第二ベンチは少し休んだけど第三ベンチはスルーして富士見ベンチで小休止汗ここまでベンチ毎に30分の良いペースニコニコ北アルプス三大急登の1つは登山道が整備されているので登りはキツくても歩き易いです。


その後、合戦小屋で名物のスイカを食べてから最後のひと踏ん張り汗ずっとガスで空が見えないから心配しながら燕山荘へ・・・・・登山開始から休憩を含め4時間で到着アゲアゲ尾根に立った瞬間見た景色の凄いこと泣









疲れも吹き飛ぶ美しさにしばし見とれてましたキラキラ




時間も無いので燕岳へ直行。











山頂からの眺め、それはそれは素晴らしいものでした!!


山頂の下で昼食を済ませてのんびりおにぎりしてから下山して燕山荘へ行きトイレを借りてから時計を見ると・・・はてなマークはてなマークはてなマーク午後2時前ムンクの叫び大天荘までのコースタイムが3時間40分あせるちょっと不味いので表銀座コースを小走り気味に走り急ぎましたダッシュ





時間的に往来する人は無く、途中後ろから来た大きなザックを背負った若いお兄さんが居た位で、ちょっと不安だし景色を見る余裕も殆んど無くてキツかった。




大下りの後の最後の登りが地味に長くて相当苦しかったけど、16時45分に大天荘に無事到着しましたニコニコ





続きます。



ポツポツではあるけれど釣りにも行ってます。


7月後半だったかなはてなマークかお
この日は朝イチのポイントで尺岩魚とレインボー33センチと46センチキラキラ






そして大雪渓登った次の日の日の白馬でも狙ったポイントで31.5センチの岩魚釣ったりしましたおんぷ



群馬では久し振りの渓でヤマメ連発キラキラ












の後にまた31.5センチキラキラ




そこそこ楽しめてますv(^-^)v





Android携帯からの投稿
2度目の挑戦は白馬。

7月31日・8月2日。
猿倉~白馬尻小屋~大雪渓~頂上宿舎~白馬岳~杓子岳~白馬鑓ヶ岳~鑓温泉~猿倉の一泊二日の予定。


訳あって猿倉を出たのが8時前汗
今回もテント泊の為に荷物は重い。


白馬尻小屋で休憩していよいよ大雪渓へ雪



初めてのアイゼンを装着して少しずつ進みます。


所々に



こんなのが(--;)


雪の上なので涼しいのですが、ザックの重さがじわりじわり効いてきて汗が止まらず体力を消耗していきます↓↓


大雪渓を抜けた所でラーメンを作ってお昼休憩キラキラ


その後頑張って進みますが、雪渓を抜けた後の登りがキツくて大幅にペースダウン汗






結局到着したのは16時頃で到着と同時に雨が降りだし風も強く・・・初日に予定していた白馬岳登頂は諦めた。


なんとかテントを張りましたが力尽きて夕食まで休みました。


食事は頂上宿舎のバイキングを頼みましたが、調子が悪くなってしまい殆んど食べられませんでしたした


夜は早々に休みましたが更に雨も風も強くなり暴風雨に・・・この日は翌朝までに110ミリのもの凄い雨量だった様です。


翌朝4時に起きると大変な雨台風
常駐のパトロールの方に聞くと大雪渓はお奨め出来ないが降りれない事は無いとの事。


当然白馬岳も杓子岳も白馬鑓ヶ岳も諦め、なんとか帰る事を考えた。


雨が多少弱まった6時過ぎに頂上宿舎を出発して大雪渓ルートで下山しましたが登山道が沢になっていたし、沢は濁流と化していましたキャハハ


途中、小雪渓のトラバースで滑り落ちそうになりましたが何とか踏みとどまりました。



雨が降り続く中無事に下山する事が出来ましたが、また目標としていた山へは登頂出来ず残念でしたううっ...



でもまだ始めたばかりなのでこれからいくらでも登れるので、また楽しみに頑張りたいと思いますキラキラ

Android携帯からの投稿
先月の始めに初めて挑戦した登山。

天候等で予定変更を繰返し、最終的に選んだのは上高地から西穂高山荘テント泊~独標~西穂高岳を目指すルート。

果たして初心者がこんな事をして良いのか・・・しかもテント泊でガーン





初日は大正池から歩き田代橋を渡った登山道から登り開始。

慣れない重い荷物を背負っての歩きは想像以上にきつくかったが途中までは良いペース、しかし途中の水場で水を汲んでからペースがかなり落ちてしまい山頂まで4時間半あせる着いたら久し振りに天候が回復した為にヘリでの荷揚げが忙しくて二時間もテント張れずグッタリキャハハ





でも、山で食べるご飯も美味かったし夜中には星空も現れて綺麗でした音譜


翌日は5時過ぎに起きてゆっくりコーヒーを飲んで食事してからいよいよ挑戦。





荷物は必要最低限で登ったけど前日の疲れから中々厳しくて独標まで辿り着いた時点で脚にかなりの疲労が汗





でも、もう少し頑張ってみようとの事で初心者は行ってはいけないというその先まで・・・


その先のピラミッドピークに着いて時間的にも脚の疲労的にもこれ以上無理との事でしばらく素晴らしい景色を堪能したアゲアゲ










一時間程休んでから下り、西穂高山荘で名物のラーメンを食べてテントを畳んで下山した。


西穂高山荘からの下山は疲れた身体にはかなり堪えて、最後は脚を引き摺る様に歩きながら降りたけど何とか無事に帰る事が出来ましたラブ



その後3日間筋肉痛に悩ませれたけど、その間にも「次は何処へ・・・」と考えてしまうのだからやっぱり山は魅力的なんです
ニコニコ




Android携帯からの投稿
大分放置してしまいました汗

また一つ趣味が増えて中々忙しかったり、釣り欲が少し減ったり、職場(介護)の同僚達の移動や退職や産休で落ち着か無かったのもプライベートのやる気を削いでいるのかも知れません。

それでも釣りにはポツポツ行ってますおんぷ




















行けばそこそこ釣れては居ますがまだまだですショック!

GWには道東にも旅に行きました。









楽しいこと多いですが、ちょっと気力が・・・(--;)




また近々その他についてもアップしてみたいと思いますアゲアゲ
前回のつづきです。

開始後10分程度で釣れたので帰る気にもならず、折角なので更に進む事にした音譜

その後もヒットには至らないが、そこそこ反応が見られ良い感じアップアップ

しばらく進んだ先に現れた深そうな淵。





いろいろな攻めかたをしたが出ないので、ボトムにハルシオンシステムのデンス50USでボトムバンプしていると写真中央の出っ張った岩の下辺りでガツンとヒット!!





また綺麗な岩魚でしたニコニコ
必要以上にネットが大きいから魚が小さく見えるけど、そんなに小さくはないです。


サビは残るもののこいつも中々のコンディションでしたアゲアゲ


さて、更に進むと水深の浅い落ち込みがあり、周りにはいい感じに岩がゴロゴロとある。


盛期には最高だけど今日の感じだとちょっとなぁ・・・とか思いながら再び流5㎝Hをキャスト!!着水してアクション開始と同時にミノーがひったくられたあせる


盛期の様にヒットしたのがこいつ。





これも中々綺麗でグッドなコンディションでしたアップアップアップ


この後も少しやりましたが、開始から丁度2時間経ったので上がりました。



今回は例年より少し早く良い魚が見られたので大満足ニコニコ



今年は寒い冬でしたが、渓にも既に春は訪れているので、これからは少しずつ出掛けたいと思いますおんぷ


Android携帯からの投稿
お久し振りですあせる
地元群馬の渓流も解禁してから1週間が過ぎました。

例年ならルアーにはまだ早く、魚は反応しない事が多いので釣りには行かないのですが、一昨日から気温の高い日が続いていたので、毎年最初に行く両毛漁協管内の渡良瀬川支流に行ってきました。

桐生市内の釣具店で年券6300円を購入してから更に数十分で到着し、釣りを始めたのがジャスト13時。

水温を測るとは0度を指しているショック!(ホント?)

開始後すぐに魚の反応はみられるが、やはりスローダウンダウン結んでいたミノーを換える。

同じポイントの落ち込み際のエグレにミノーを落とし込みアクションさせるとエグレ近辺から黒い陰が動いた気が・・・





と、思ったらヒット!!
しっかりキャッチした今年最初の岩魚は金色に輝くそこそこサイズニコニコ


一匹釣れれば・・・と思ったので納得でしたが、まだ開始後10分程度だったので続ける事にして進みます。




つづく



Android携帯からの投稿
今週はちょこちょこと遊んでましたおんぷ

月曜は足利フラワーパークのイルミネーションを観に。













火曜は同期生の家に行って息子のケイちゃんと遊びキラキラ



金曜は夕方から女友達と夕方からカフェにて爆笑恋愛相談にひひ




ホリデイが休みなので、夜はお風呂入りに行って、気付いたら3時汗「もう帰って寝ようアゲアゲ」って事で帰って寝ましたキャハハ




今週は土日休みだけど、年末になって道路が混んでるみたいな感じだし、やっぱり土日休みは苦手かな↓↓






来週は星星・・・・・どうかな?
Android携帯からの投稿
昨日は夕方から仕事の為
午前中に家を出て、ゆっくりランチ。


行き先は足利市のココファーム・ワイナリー












ここでのランチは初めて。



葡萄ジュースや珈琲も飲んでかなりゆっくり出来た。




天気よくて暖かかったから気持ち良かったし、話も沢山して癒された。






帰りの寄り道も楽しめたみたいで・・・








Android携帯からの投稿