爆発物処理班出動
昨日の帰り道、京都駅で不審物騒ぎがあった。
京都駅の地下改札を入ると、数人の警察官が通行者を監視している。
何かあったのかなと、ホームに上がると、0番線ホームの上り階段が封鎖されている。
封鎖された階段の途中には、身じろぎもしない警官が数人上部の通路の様子を伺っている。
で、上部の通路の辺りを見ていると、防弾盾やヘルメットをかぶった物々しい警官の姿が時たま見える。
思わず、「これは、人質をとって、2F通路の売店内に犯人がとじこもっているのか?!」と想像。
しばらくみていると、駅構内の案内放送や数名のJR整理要員らがトラメガで説明しているアナウンスを聞く。
『ただ今、駅構内にて不審物を発見いたしました。この不審物処理のため渡り通路を閉鎖しております。・・・』といった内容。
えっ!何? 爆発物? 毒ガス? ???
どうなっているのか? 非常に心配になり眺めていた。
すると先ほどよりももっとすごい装備の隊員が登場!ベージュ色っぽい全身スーツ。頭もすべて入っている。まるで宇宙服のよう。(写真の赤矢印の辺りでうろうろしている)
「これは、毒ガステロの疑いか??」と思えるような、仰々しい姿。
なにか、作業をしているようだがここからは何も見ることが出来ない。
大丈夫かなと思っているところへ、電車が着たので、私は現場を後にした。
よく見ることが出来なかった残念さと、早く現場を離れられた少し安心な気持ちを携えて。
今日の朝、新聞に載っているはずだ、と京都新聞をみてみると下のような記事が・・・
爆発物処理班など出動
JR京都駅で不審物騒ぎ
8日午後10時半ごろ、京都市下京区のJR京都駅西陸橋のエレベーター付近で、不審なスーツケースが置かれているのを警察官が発見した。府警機動隊の爆発物処理班など約40人が出動、約2時間半、周囲を立ち入り禁止にして調査した。府警によると、スーツケースの中身は衣類などで不審物はなかった。
ごくろうさまでした。
そして、スーツケースは忘れないようにしましょう。
多くの方に迷惑をかける大事になってしまいます。
