バイブル | 1-2-3 Bike!

バイブル

70年代のアメリカ車ばっかり載っている本がある。


別冊CG(カーグラフィック)の


『自動車アーカイヴ vol.10 70年代のアメリカ車篇』

70年代のアメリカ車篇


ちょうど中学生の頃、外車のディーラーに出向いて


カタログをもらってた、そんなアメ車が一同にまとまっている本。


非常に懐かしい!


どの車も70年代の、懐かしくエキセントリックで


アメリカ車らしい車ばかり!


オールズモービル トロナードなんかは、


スターウォーズに出てきそうなデザインだし


ビュイックリヴィエラ1971年式のバックビューなんて、


バットマンカーのよう!


そのころの車のフロントマスクを見ていると、


時の国産車たちがまねたのがまるバレ。


クラウンやマーク2、セドリックなどなど。


欧米諸国のユーザーが、小型(日本では中型クラス)に


目を向け始めてから日本車のデザインに


オリジナリティが出てきたのかもしれない。


昨日の情報番組では、


自家用車の乗り換え次期がだんだんと伸びてきたとのこと。


海外では10年なんか全然平気で乗ってるのに、


日本は以上に短期間に乗り換えるもんなぁ。


車検制度が作り上げた慣習のようなもんだとも言われるけれど、


本当は日本人の気質なのではなかろうか?


例えば、ダーツ。みんな同じダーツでずっと投げてるのかな?


まあ、ダーツの場合はコレクション的要素もあるけれど。


僕は今のダーツで5セット目。(この話題はまた別記)


僕は悲しいことに車は、なかなか乗り換えない。


というか、3年ごとに乗換えとか全然思うことさえない。


でも、本当に欲しくなったらなんでも絶対に手に入れようと


頑張ってしまうからなぁ。


そのモチベーションが明るく元気な明日を作るんです。


ガンバロ!!